Skip to content


Category Archives: 日々鍛練?

個人的な練習内容を書いてみる

  1. できんのか! & やりくりの道 番外編

    日曜日の練習に新しい練習用具が登場しました。

    比嘉氏作 組立式大槍二号機

    比嘉氏作、組立式大槍二号機です。

    まだ調整中ですが、テストを兼ねて、御披露目となりました。

    以前の一号機と同様、槍把にウエイトを仕込んでいるので重いです。

    しかし、今回の槍はテーパーがついていて、以前の一号機より重量バランスが良くなっています。

    そして、テーパーがついているので、よく撓ります。

    更に、槍頭型のウエイトを取り付けることで、負荷を追加することも出来ます。

    比嘉氏曰く、「テーパーをつけるのが大変でした。実際に振れるかどうかは知りません。」とのこと・・・(^_^;)

     

    そんなことを言われたら、チャレンジせずにはいられんでしょ!

    そんな訳で振ってみました。

    製作者がまずチャレンジ!



    予想以上に重かったようです。



    長くて重いので、扱い慣れるのに時間が掛かりそうです。

     

     

    結果:御覧のように、なんとか振れますが、まともに扱えてません(-_-;)

    振り慣れたら左手のすべりもよくなり、安定してくる・・・と思い・・・ます。

    ・・・スミマセン、負けました(-_-;)

     

     

     

     

    ・・・そのうち振れるようになってやるからな!オ・ボ・エ・テ・ロ!!(>_<)

     

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

    Tagged with , .

  2. 六合大槍と六合花槍

    最近、六合大槍も六合花槍も、「槍の扱いはみんな同じ」と思えるようになってきました。

    大槍(3.6m)も白蝋槍(2.2m、1.9m)も「同じ」と、知識として知っていたものが、体を通して理解できたのだと思います。

    大槍を扱うようになって約3年・・・未熟ながらやっと、ここまで来れました(^_^)

    課題もたくさんあり、まだまだ、道は険しいですが、少しずつでも進歩している実感をもてると嬉しいもんですね(^_^)

     

     

    しかし、未だに大杆子(吸精丸 4.5m 4.2k、大黒 3.35m 5.2k)は体が拒絶するのです(-_-;)

    ホンマ、先は長く険しいの~(-_-)

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  3. 冬場の大槍

    冬場の大槍はつるつる滑り、力が伝え難くい為、ただでさえ辛い大槍の練習が更に辛くなります。なぜ、冬場の大槍は滑るのか?考えてみた。

    ● ぽく

    ● ぽく

    ● ぽく

       ! ちーん!

     

    結論

    冬場は乾燥していて、気温が低くなるため、手から潤いがなくなるのが原因でした。簡単に言うと、手の脂がなくなり、滑るように感じていたのです。

     

     

    そんな訳で、最近は練習前や、練習の合間に手を温めながら練習するようにしています。手に潤いがあると槍が握り易くていい感じ(^_^)

    ・・・けど、寒いと外に出たくない気持ちは変わらないのですね(^_^;)

     

     

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  4. 堂々巡り?

    大杆子を振った後で大槍を練習すると軽く感じる。しかし、軽く感じる為に力で動かそうとしてしまう。そうすると、必要以上に動きが強張ってしまう・・・。

    大槍を上手く扱う為には、理に適った動きが必要になるが、力が主体になると理にかなった動きが阻害され易い。

    力が必要なのは間違いない。しかし、力に頼ると上手くいかない。

    徒手でも武器でも同じ。理に適った動きに従い力を用いて技になる。

    誰もが思うであろう単純なことだと思います(^_^;)

    しかし、過去に何度も、何度も、同じ思いに至って、また次を目指すのですが、ふと同じ思いに行きついてしまう。

    思い至る度に視界というか感覚が広がっているようにも感じます。

    武術って深いですね~(・_・;)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・・・人はそれを進歩がないと言うのです(-。-)y-゜゜゜

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  5. 50cm、400gの壁

    今日も大杆子と大槍の練習をした。

    昨日よりはマシだがイマイチ良くない(-_-;)

    大槍を振るのは楽になってきたのだが、細かい動きを意識すると思うように動かすことができない。

    動きに無理、無駄があると考えるべきか、筋力が弱いと考えるべきか・・・やっぱり、筋力が弱いんやろうな(-_-;)

    日曜の練習で使っているマルチ大槍が最大3.1m 2.6kg 普段の練習に使っている大槍が3.6m 3kg・・・

    マルチ大槍なら余裕でできることが、大槍だとできなかったりする。

    僅か50cm、僅か400gの差がとても巨大な壁に感じます・・・

    まあ、焦らず、怠けず練習を続けるしかないんやけどね(^_^;)

     

     

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  6. なんとなく

    最近、大槍の扱いのコツはわかってきたように思うのですが、力を集中させるタイミングが微妙に合わず、槍先が落ちたり、安定させれなかったりすることがある。

    筋力をつけることは必要ですが、力を抜く技術も必要になり、要所要所で力を集中させる技術が大事になるのだな~と改めて思いました。

    簡単にいえば、重いモノを持っている状態でも力まず、リラックスしていながら、必要な時には必要な個所にだけ力を集中させる。・・・誰でも思いそうな普通のことやね(-_-;)

    言葉にすると簡単ですが、実際に大槍を扱ってみると、力の緩急を自在に、広範囲で行うのが至難の業だと体感できる。

    古の名人、達人の力量に改めて、敬意を抱く今日この頃です(=_=)

     

     

     

     

     

     

    しかし、彼も人なり、我も人なり!

    昔の人が出来て、現代の僕にできないことはないはず!

    頑張れ、俺!(^o^)/

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  7. 半年ぶり

    槍の練習をしようとしたら、雨がぽつぽつと降っていたので、急遽、 『振れんのか!』 企画に挑戦しました。

    (『振れんのか!』とは・・・大杆子(吸精丸)の連続素振り100回を目指そう!という、自己満足の為の企画です(^_^;))

    調べてみたら、最後に挑戦したのが半年以上前・・・大杆子(大黒)を購入して、そちらに手を取られ、吸精丸は放置したままになってました(;一_一)

    久しぶりに振ってみると、以前は振り易いが、とんでもなく重い化け物みたいな気がしていましたが、今は軽く感じるから不思議(^。^)

    ま、それだけ大黒がクソ重いということなんですがね(^_^;)

    で、結果は50回!

    見事、新記録を達成!やっと、目標回数の半分を達成できました(^o^)/

    2月から始めた、この企画、100回を達成できるのはいつの日か?

    頑張れ、俺!負けるな、俺!忘れるな、俺!!!

     

     

    Posted in 日々鍛練?.

    Tagged with .

  8. やりくりの道 番外編 超極太大杆子

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=7komM6VUa60 320 240]

    2011年6月17日撮影   携帯からはこちら

    今日は大杆子の素振りを動画に撮って、編集して、公開までこぎつけた(^O^)

    夕方、19時前に撮影したのですが、思ったより明るく撮れてよかった、よかった(^。^)y-.。o○

     

    長さ3.35m 根元直径7cmの大杆子です。 重さは5kgを超えてます。普段使っている大槍が3kg程なので、倍近く重いです。

    仮に槍頭を着けたら、確実に6kgを超えます・・・正直、人が自在に扱える重さとは思えません(^_^;)

    尖端が4cm程なので反対に握り、巨大な素振り棒にもなります。

    動画を客観的に見ると、大杆子の太さと重さが伝わり難く、単に僕が下手なだけに見えるのが少し悲しいです(T_T)

    ・・・っていうか、こんなもん、まともに振れる人間が何人もいるか!っちゅうねん!!(~_~メ)←(逆切れ)

     

    頑張れ、俺、いつの日か、この大杆子で六合大槍をできるようにするのだ!!

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?.

    Tagged with .