Skip to content


Tag Archives: やりくりの道

  1. 夏の工作

    以前から、やりたかった練習に槍を使っての相対練習があります。

    今回、相対練習用の槍を作ってみました。

    つうても、市販の白蠟棍に細工しただけの簡単な作りですけどね(´Д` )

    必要なものはこんな感じ



    ゴムホースと、脚立用のゴム足、白蠟棍です。白蠟棍は通販、ゴムホースとゴム足は近所のホームセンターで適当なのを探して買って来ました。(写真の白蠟棍の三本中、一本はマルチ大槍の延長部に使用しました。)

    で、適当な長さにゴムホースを切って、白蠟棍に差し込んで、ゴムホースにゴム足を接着して完成です(^_^)


    槍頭の先位(5cm位)余裕をもたせてるのがミソです(^_^)

    で、早速使ってみた動画です。







    いい感じです(^_^)

    これから相対練習を重ねれば、そこそこいけるでしょ(^。^)

    当分、マルチ大槍とセットで練習することにします。

    頑張れ、俺!*\(^o^)/*

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 練習風景, 鍛練&防具.

    Tagged with .

  2. マルチ大槍 ストロンガー

    天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと、俺を呼ぶ!

    聞け!悪人ども!俺は正義の戦士!

    マルチ大槍、ストロンガー!!

    ………(^_^;)

    マルチ大槍 Amaz◯n壊れてしまったので、延長部を新たに作ることにしました。前回より、杆子部分の剛性を強化、振った感じで硬めに、また重量バランスを調整しました。


    ゆうても、延長部をちょっと太いのに交換しただけゆう感じなんやけどね〜(´Д` )

    細かいことゆうと、接続部を金属製の物を使用して、重くなった分、槍頭の板おもりを外し、バランス調整をしました。

    接続部が強化され、負荷荷重が軽減したので当分大丈夫でしょう!

    7回目の改修を経て、やっと完成?


    で、早速振ってみた!



    六合大槍をしてみたけど、やっぱり重い〜!
    ま、頑張った感はあるよね(^_^;)

    で、上の動画では釣魚槍で、槍先が映ってないのが悔しかったので、釣魚槍だけ再度撮影した。せっかくなのでこっちも公開します。



    うん、いい感じ!!

    さあ、これからも頑張れ、俺!

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

    Tagged with , , .

  3. やりくりの道 特別編 その3

    やりくりの道 特別編 最後は六合大槍の五路と六路、抱月槍と劈条槍です。

    抱月槍は二路の摘盔槍の下段構えといえるのかな〜、昔、呉連枝老師に聞いたら、同じっていわれた。まあ、同じだけど、同じでないって、禅問答のような答えやね(^_^;)

    それが判るようになるには練習するしかなく、形は同じでも中身、意味が違うってことなんですが、身体で理解するのは大変なんです(^_^;)


    五路  抱月槍

    摘盔槍を下段構えにしたような感じ。

    いろんな意味で抱月ってのがポイントです(^_^)


    六路  劈条槍

    実際に使用するなら、これだけでいいと思う。

    最も簡単かつ奥深いです(^。^)

     

    以上、3回に分けて八極拳の六合大槍を紹介しました。

    簡単な動作ですが、長くて重い大槍を扱うには、体力、技量共に必要になります。逆にいえば、大槍が扱えればそれなりに体力、技量共にある。って、ことになるので、覚えたい人は頑張って練習してみてください(^。^)

     

     

     

    Posted in 動画, 鍛練&防具.

    Tagged with , , .

  4. やりくりの道 特別編 その2

    第2弾 六合大槍の三路と四路、釣魚槍と倒把槍です。

    二十数年前に某BAB社から発売されたビデオの撮影で呉連枝老師の武器の用法撮影時に、何度も釣魚槍をされていたのを憶えています。

    その時は、見慣れない動きと武器に興味がなかったので、なんでそんなこと繰り返すんかいな〜って、疑問でしたが、今となってはいいもん見せてもらってたんだな〜って思います(^_^)

    まあ、練習して判る大変さなんやね(^_^;)



    三路  釣魚槍

    槍の端を持ち上から落とす槍先を地面に着けず、静止、跳ね上げる!しかも、肘を伸ばして・・・アホですか?ってくらい辛いのです!!

    え?槍先を地面に着けてもいいんじゃね?槍の端を持たなくてもいいんじゃね?

    はいな、どちらもOKですが、これを軽く扱えてこその漢でしょ〜!僕の拘りの套路です。拘りの割に槍先の落とし方や、肘が伸びがイマイチなのは御愛敬ってことで・・・(^_^;)

     



    四路  倒把槍

    これもシンプルですが良い練習になります。跨馬槍を左右入れ替えて突いている感じ。身法と歩法の協調がポイントです(^_^)

     

     

    Posted in 動画, 鍛練&防具.

    Tagged with , , .

  5. やりくりの道 特別編 その1

    久し振りに、やりくりの道です(^_^)

    長いこと放置していたので忘れてる人もいるってか、知らない人もいるかも?(^_^;)

    簡単に説明すると、大槍の扱いを上達していく過程を記録する企画です。今までで一通り終わった感があり、もういいかな〜とも思っていたのですが、大槍の扱いはやっぱりハード!でもって、いつまで身体が持つか判らないので、定点観測?と、数人から要望があったので大槍の扱いを覚えたい人用に解りやすい動画を作ってみました(^。^)

    そんな訳で、六合大槍の各套路を個別に角度を変えて撮影してます。

    初回は六合大槍の一路と二路  跨馬槍と摘盔槍です。

     



    一路  跨馬槍

    ごく普通に槍を回す大槍の基本を移動しながら突くシンプルな套路。槍の扱いと歩法、身法の協調がポイントです。とてもいい練習になります(^_^)

     

     



    二路  摘盔槍

    摘盔槍は相手の頭を下の籠に落とすの意があり、体力的にしんどい套路です。因みに徒手でも摘盔って名の技があり、同じです。

    槍を地面に水平にするのは見た目以上にしんどいです(^_^;)

     

     

     

    Posted in 動画, 鍛練&防具.

    Tagged with , , .

  6. マルチ大槍 Amaz◯n

    ア〜、マ〜、◯〜ン!大空に聞け〜、俺の名は〜・・・(^_^;)

    え〜、マルチ大槍 X が壊れてしまい、改修作業をして完成した新たなマルチ大槍!その名はAmaz◯n!
    名前の由来は使用した部材を購入した某通販サイトから取ってます。
    まあ、このネタのために某通販を利用したんですが、伏字にしてるから判らないかな♪(´ε` )

    完成してからテストを重ね、耐久性もそこそこ期待できそうなので、御披露目となりました\(^o^)/
    外見はあまり変わりませんが、しなりに耐えれるように強化しました。
    どの程度しなるか?は言葉で説明するのは難しい(ー ー;)
    そんな訳で、久しぶりに動画を作ってみました。



    やりくりの道 番外編 振ってみた


    必要は発明の母といいますが、マルチ大槍1号から数えて5回目、アタッチメントの交換を入れると6回の改修を経て、かなり良いものが出来てきたと思います(^_^)
    理想をいえばもう少し硬めってか、剛性がある方が好きだな〜

    ・・・次の課題ですね(^。^)

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

    Tagged with .

  7. できんのか! & やりくりの道 番外編

    日曜日の練習に新しい練習用具が登場しました。

    比嘉氏作 組立式大槍二号機

    比嘉氏作、組立式大槍二号機です。

    まだ調整中ですが、テストを兼ねて、御披露目となりました。

    以前の一号機と同様、槍把にウエイトを仕込んでいるので重いです。

    しかし、今回の槍はテーパーがついていて、以前の一号機より重量バランスが良くなっています。

    そして、テーパーがついているので、よく撓ります。

    更に、槍頭型のウエイトを取り付けることで、負荷を追加することも出来ます。

    比嘉氏曰く、「テーパーをつけるのが大変でした。実際に振れるかどうかは知りません。」とのこと・・・(^_^;)

     

    そんなことを言われたら、チャレンジせずにはいられんでしょ!

    そんな訳で振ってみました。

    製作者がまずチャレンジ!



    予想以上に重かったようです。



    長くて重いので、扱い慣れるのに時間が掛かりそうです。

     

     

    結果:御覧のように、なんとか振れますが、まともに扱えてません(-_-;)

    振り慣れたら左手のすべりもよくなり、安定してくる・・・と思い・・・ます。

    ・・・スミマセン、負けました(-_-;)

     

     

     

     

    ・・・そのうち振れるようになってやるからな!オ・ボ・エ・テ・ロ!!(>_<)

     

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

    Tagged with , .

  8. やりくりの道 番外編 超極太大杆子

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=7komM6VUa60 320 240]

    2011年6月17日撮影   携帯からはこちら

    今日は大杆子の素振りを動画に撮って、編集して、公開までこぎつけた(^O^)

    夕方、19時前に撮影したのですが、思ったより明るく撮れてよかった、よかった(^。^)y-.。o○

     

    長さ3.35m 根元直径7cmの大杆子です。 重さは5kgを超えてます。普段使っている大槍が3kg程なので、倍近く重いです。

    仮に槍頭を着けたら、確実に6kgを超えます・・・正直、人が自在に扱える重さとは思えません(^_^;)

    尖端が4cm程なので反対に握り、巨大な素振り棒にもなります。

    動画を客観的に見ると、大杆子の太さと重さが伝わり難く、単に僕が下手なだけに見えるのが少し悲しいです(T_T)

    ・・・っていうか、こんなもん、まともに振れる人間が何人もいるか!っちゅうねん!!(~_~メ)←(逆切れ)

     

    頑張れ、俺、いつの日か、この大杆子で六合大槍をできるようにするのだ!!

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?.

    Tagged with .