Skip to content


さてさて、お久しぶりです

令和になり、年をまたいで、ほんまに久しぶりな更新です。例年の年間のまとめ的なこともなく、新年を迎え、今年の目標も設定せず、グダグタに、まぁ生きとるで〜と、生存報告です。

2019年度目標

  • 基礎体力の向上
  • 六合大槍、大杆子の練習を継続する
  • 散手練習頻度の向上

あまり代わり映えしませんが、目標を多くしても、現状を考えると無理があるので、ぼちぼち頑張ろうと思います。目指せ、達人!がんばれ、俺!!(^O^)/

あ、今年は当サイトの更新頻度を、月2回以上を目標に頑張ります(^_^;)

↑これが去年の目標でしたが…

目標に掲げていたことは、達成できませんでした(-_-;)

そんな訳で、開き直って、今年も上記の内容を目標にしますm(._.)m

しかし、個人的な工夫はそこそこ良かったように思います。

例えば、八極拳では上歩(踏み換え)を使う目算がたったこと、合気道では、四方投げ、呼吸投げを掛る為の導入部分を、それぞれ工夫して、感触を得たのが大きく、後は数を熟し、細かな工夫を積み重ねて行く…

…自分の中では転換期か?って位の大きな工夫のつもりだったのに、文字にして書いてみると、工夫を重ねて行く事に変わりなく、大したことないように見えるは何故なんだろう(T_T)

しかし、ですが、季節は巡るのです。

練習、工夫を積み重ね、30年を超えて

自分の技前も、そこそこ納得できるようになりました。

時代も平成から令和に変わりました。

自分の技前が上達している自信はありますが、体力的に衰えて行っているのも事実です。体力があるガムシャラな過去の自分を、今の自分は抑えることができるのか?いつも自分に問うています。閑話休題。

さてさて、まぁこの、何ですな〜

平成から令和に変わり、自分の研究の成果を公開して行くというスタンスは変わりませんが、今後は後進の指導の為、ただ、公開している今のスタンスから、もう少し踏み込んで、技術的な説明、個別の技術の公開もしたいと思います。

そんな訳で、『基礎から始める 八極拳(web版)』を始めることにしました。

簡単に言えば、八極拳を始めたい人が、参考にするテキスト的なサイトになったらいいなぁ〜って感じです。ただし、悪用を防ぐために積極的には公開しません。

なので、基礎から始める八極拳(web版)への直接のリンクは禁止します。

見たい人は練習ノートから閲覧条件を確認した後、見にいってください。

まぁ、そんなこんなで、本年もよろしくお願いします(^o^)/

Posted in 雑記帳.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.