Skip to content


さらば平成、よろしく令和

時代は平成を終え、令和を迎え、世間ではG20で騒がしい今日この頃。

さて、私ごとですが、なんと、八極拳を始めてから30年なんだとゆうことに気がつきました!

すっかり忘れてたけど、平成元年から始めてたんやなぁ。

確か1989年の11月からやったはず…

昭和から平成に変わり、なにか新しいことを始めたかったんかな?

あんまり記憶に残ってないけど、多感な歳頃やったからねえ (*´ω`*)

さてさて、話は変わるけど、先日の練習中、鏡に映る自分を見てふと、サウスポーやん!って、気がついた。なにを当たり前のことを言うてんねん?って思うでしょうが、今まで、脇が閉まってるか?膝の位置、腰の位置等々部分的にチェックすることに使ってたので、これはびっくり!玉手箱ってなもんで、カチッと歯車が噛み合った感じ。

実はここ数年、踏み替え動作からの変化を練習していたのですが、いまひとつしっくりこなかった。原因としてはサウスポーでのイメージが湧かず、参考になるものが無い状態で手探りでコツコツと積み上げ、試行錯誤だったのです。そんな中、鏡に映る自分はサウスポーやん!って、今更ながら気がついたゆう話ですわ。イメージソースを獲得したので、これで楽になりますなぁ(^o^)

しかし、こんな当たり前な事に気がつくのに30年もかかった俺ってどうよ?

笑うしかないなぁ( ̄▽ ̄)

まあ、こんな非才な自分ではありますが、ぼちぼち頑張って行こうと思います(^O^)/

あと、忙しくてメールBOX確認できてませんでした。お問い合わせいただいた方、ご迷惑をお掛けしてごめんなさい m(_ _)m

Posted in 副会長の独り言, 雑記帳.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.