Skip to content


  1. セーフorアウト

    今日は5週目なので練習は休みだと思っていたら、来月の盆休みの代わりに練習があったのでした(^_^;)

    いやー、気がついてよかった、よかった(^_^)

    んで、練習して帰ってくる途中、またしてもJRが遅れて、先程帰宅しました。

    帰宅して、明日の練習の為にデジカメの充電をしようと思ったら・・・全く画像が表示されない・・・壊れたのか?

    取りあえず充電して、明日確認することにします(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  2. ハードディスク

    当サイトで紹介している動画と、その元になるデジカメのデータで、PCが一杯になってきた。

    当初はデータが溜まってきたら、DVDに焼いて保管しておこうと思っていたのだけれど、70GB近くあるデータを焼くのは時間的に洒落にならない(-_-;)

    消去しても別段問題はないはずなのだが、せっかくの資料を消してしまうのも勿体ない。そんな訳で、外付けのハードディスクを購入して、データを移し替えることにしました。

     

    で、今日は、データの移し替えをしていました。ハードディスクを取り付けて、データを移し替え、PCのデータを消去するのに2時間弱でできました。やっぱり、ハードディスクはファイルの移動が楽でいいですね(^O^)

     

    来週から、動画の編集を頑張りたいと思います(^o^)丿

    Posted in 雑記帳.

  3. 鈍ってます

    今日は大杆子と大槍の練習をしました。・・・が、チョットサボってただけなのに、とてもしんどかった。

    通常の練習メニューの半分程で心が折れました(-_-;)

    心が折れると身体は動かず。練習も止めてしまった。やっぱり、『継続は力なり』続けないといけませんね(^_^;)

    継続する力、自分に打ち勝つ心の強さを鍛えないといかんですな・・・って、それが僕には一番難しいやね(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  4. 困ったね(^_^;)

    日曜日の夜に放送している韓国時代劇がある。放送時間が遅くて、毎週見ようと思いながら、寝てしまい見逃しているのですが、昨日レンタル店で見つけ、借りてきた。

    で、見たらすごい面白く、ハマってしまいました(^_^;)

    昨日の練習から帰宅後、見始めたら止められず、明け方まで見てしまい、寝不足でしんどい(+_+)

    そんな訳で、今日は大杆子、大槍の練習はサボりました。

    明日は頑張ろうと思います。・・・続きが気になる(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  5. 蝉の声

    今日、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。蝉の声を聞いて、夏本番だね~っと、なんとなく嬉しくなりました(^_^)

    蝉の声を聞き、夏に汗まみれになりながら、大槍や大杆子を振る・・・練習後の風呂と、ビールが堪らなく美味い!

    ま、今日は練習があったので、ビールは飲みませんでしたが・・・(^_^;)

     

     

    さて、明日は、浜寺公園で肉喰って、ビール飲んで遊んできます(^。^)

    Posted in 雑記帳.

  6. 白蝋棍の調整

    先日、大杆子(大黒)を購入した時、一緒に入手した白蝋棍の中に、使いにくい物が一本あり、それを使いやすいように調整することにしました。

    ま、調整ゆうても、不要な部分を切り落とすだけです(^。^)

    ↑ 使いにくい白蝋棍。太さは十分なのですが、握りが切り込まれ過ぎて、握りづらい。(正直、長さと太さのバランスが悪く、太すぎて槍にも棍にもなりません(-_-;))

    しかし、この太さは魅力的!取りあえず、握りやすいように調整して、鍛錬用として使用しすることにしました。

    そんな訳で、握りづらい部分を切り落とします。

    まず、切りたい部分に印をつけ、その周辺を一回り、テープで巻いて切り落とすガイドにします。

    鋸に油を引き、ガイドに添ってゴリゴリ切り込んでいきます。

    思っていたよりもキレイに切れました(^-^)

    切り落とし完了!これにて調整は終了。長さは2m、根元直径6cmの白蝋棍です。

    当面は片手鍛錬用として使い、飽きたら、組立式大槍の握り部分にするかもしれません(^。^)

    Posted in 鍛練&防具.

  7. 焼肉喰いたい

    急で申し訳ないですが、24日(日)の練習は休みにします。

    代わりといっては何ですが、浜寺公園でBBQをしたいと思います。

    12時頃~開始予定です。

    今回はT君の企画!肉の味は期待できると思います(^◇^)

    男性¥1500女性¥500 家族での参加大歓迎!

    飲み物は参加者諸氏の持ち込みです。

    参加希望者は御連絡下さい( ^^) _旦~~

    Posted in イベント情報.

  8. 雨です

    今日は雨。ノンビリ、まったりと過しています。

    昨日の練習後、両手首を痛めたので、いい休養になりました(^。^)

    明日からは練習再開なのです・・・って、明日も明後日も、こんな天気みたいやん(・_・;)

    ヤル気マンマンだったのに、マイッタネ。いや~残念だな~(^。^)y-.。o○

    Posted in 雑記帳.