Skip to content


  1. 困ったな(^_^;)

    今日、自宅のパソコンにインタネットエクスプローラー9をインストールした。

    何事もなく、終わったように見えたのだが・・・なんと、サイトで書き込みが出来なくなってしまった(・_・;)

     

    現在、パソコンにインストールしていた Windows Live Writer から書き込んでいるのですが、扱いに慣れていないので、面倒くさい(-_-;)

    元の作業環境に戻したいのだが、どうやったら戻るか分からない(T_T)

    そんな訳で、動画紹介は明日以降になります・・・すまん(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  2. 反省(-_-;)

    ここ数日、急激な気温上昇に耐えられず、体を動かすのがしんどい(-_-;)

    体がだるくて、夕飯時に酒をんのだら直ぐ寝こけてしまい、当サイトの更新も滞りがち、最近は大槍、大杆子の練習もサボり気味・・・いや、ヤル気はあるんですけどね・・・反省(-_-;)

    そんな訳で、大槍、大杆子の練習再開と、更新頻度の向上を目指します。・・・明日から(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  3. チグローン ヘッドギアライト

    チグローンのヘッドギアライトを使ってみた。


     

    なんか、予想以上によかったです。紐式なのですが、ウイニングのヘッドギアと同じく、すっぽり被れます。面倒さがないのがありがたいです。

    頭部のフィット感はとてもいいです。感覚的にスーパーセーフ等に近い装着感で、頭部を守っている感じがします。

    難点をいうならば、ヘッドギアの内側が布地なのですが、粗目で着脱時に擦ります。肌は弱くはないと思うのですが、チョット痛い。

    顎下の折り返し部分がプラスティックなので、耐久性が不安。そんなところです。

    あと、顎のマジックテープが硬いのが個人的には不満ですね(-。-)y-゜゜゜

    パンチを受けた感じは悪くない。(衝撃は、ウイニングのヘッドギアより少ないような気もします。)

    コストパフォーマンスに優れたヘッドギアです(^_^)

    実際に装着するとこんな感じ↓

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=gZicWnf9owU 320 240]

    ・・・等と持ち上げるだけの評価は宣伝目的の業者がやることと変わりがなく面白くない。

    意地悪な僕としては、チグローンのヘッドギアと、ウイニングのヘッドギアを交代で使用して、実際にパンチを受けて比較することにしました。

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ifyWbMd-JJQ 320 240]

    一回目、チグローンのヘッドギアを使ってみた。

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=zIJG7VRzD_M 320 240]

    二回目、ウイニングのヘッドギアを使ってみた。

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=oavLZw5gYhY 320 240]

    三回目、もう一度チグローンのヘッドギアを使ってみた。・・・軽くても連続で打たれると痛い!結局、三回途中で嫌になって止めた(-_-;)

    感想:

    不思議なことに、衝撃の感じ方はチグローンの方が少ないような気がするが、ウイニングの方がダメージは少ない感じです。

    衝撃の感じ方と、ダメージの感じ方が異なるというのは初めての経験なので、自分でも驚きました。

    ただ、測定器を使用しての検証とは異なり、あくまで個人的感想なので、もしかしたらプラセボかも知れない(^_^;)

    後、間合いは多少、ウイニングの方が出っ張りが少なく、素面に近くなります。フルフェイスタイプのヘッドギアを使っている段階で素面の感覚にそこまで拘る必要はない気がしますが・・・(^_^;)

    結論:

    ボクシングのように頭部への打撃が集中する。又は、プロ選手並みのハードな練習量であれば、間違いなくウイニングがオススメですが、キックボクシングや、総合的な練習をする。マススパーや目を慣らす為の練習の場合は、チグローンの方がコストパフォーマンスに優れていると思います。まあ、どちらもオススメなので、好みでどうぞ(^。^)

    僕は、両方、その時の気分で使うことにします(^。^)

    Posted in 動画, 評価(レビュー).

    Tagged with .

  4. 2011年6月19日練習風景 その2

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=LaSYstbv02A 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ui9I1bDRPqE 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=2d7JPh6nA9k 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    若手二人の練習記録です。このフツーの練習動画の価値を高めるのは君たち自身です。回数を重ねて、経験値を上げていきましょう(^o^)丿

    目指せ、達人!なのです(^。^)y-.。o○

     

    Posted in 動画.

    Tagged with , .

  5. 2011年6月19日 練習風景

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=Jyzz7rGLlZM 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=wk3kxFcMUh0 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=e0WFmoGkBRY 320 240]

    2011年6月19日撮影   携帯からはこちら

    久しぶりに、散手練習の動画紹介です。

    見ての通り、後輩に胸を貸す練習です(-。-)y-゜゜゜

    N1&D: 後先を考えない、思い切りのいいパンチは往々にして技術差、経験差を超えることがあります。先輩の胸を借りて、思いきり殴り倒してやりましょう(^o^)丿

    N2&T: 後輩を片手であしらえるのは当然のこと。パンチをもらわない。打たせない技術を磨いてください(^。^)

    みんな頑張って、明日の達人を目指しましょう(^o^)丿

    Posted in 動画.

    Tagged with , .

  6. ぬかるみの男

    昨日の練習は思っていた以上に地面がぬかるんでいて、困りました(^_^;)

    まあ、武術としては、『地面がぬかるんでいるから使えない』では、役に立たないので、ぬかるんだ地面での経験値を上げるという意味ではいい練習になったと思います(^。^)y-.。o○

    明日は、動画を紹介する予定です。 

    Posted in 雑記帳.

  7. 今日の記憶・・・ない

    2度寝、3度寝をして、気がついたら夕方だった(^_^;)

    気温が落ち着くと、眠たさに拍車がかかるのはなんでだろう?気持ち良過ぎて、一日の記憶がほとんどない。

    練習に行って、帰ってきたら今の時間・・・今日はホントに何にもせずにゆっくりした一日でした(^。^)y-.。o○

     

    さて、明日の天気はどんなもんか・・・雨模様から回復に向かうらしい(・_・;)

    朝の様子を見て、練習するか休みにするか決めようと思います。

    夜中に降らなければ大丈夫でしょう・・・。

    Posted in 雑記帳.

  8. やりくりの道 番外編 超極太大杆子

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=7komM6VUa60 320 240]

    2011年6月17日撮影   携帯からはこちら

    今日は大杆子の素振りを動画に撮って、編集して、公開までこぎつけた(^O^)

    夕方、19時前に撮影したのですが、思ったより明るく撮れてよかった、よかった(^。^)y-.。o○

     

    長さ3.35m 根元直径7cmの大杆子です。 重さは5kgを超えてます。普段使っている大槍が3kg程なので、倍近く重いです。

    仮に槍頭を着けたら、確実に6kgを超えます・・・正直、人が自在に扱える重さとは思えません(^_^;)

    尖端が4cm程なので反対に握り、巨大な素振り棒にもなります。

    動画を客観的に見ると、大杆子の太さと重さが伝わり難く、単に僕が下手なだけに見えるのが少し悲しいです(T_T)

    ・・・っていうか、こんなもん、まともに振れる人間が何人もいるか!っちゅうねん!!(~_~メ)←(逆切れ)

     

    頑張れ、俺、いつの日か、この大杆子で六合大槍をできるようにするのだ!!

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?.

    Tagged with .