Skip to content


  1. 大騒動! 大杆子 三本目(;一_一)

    周囲の冷やかな視線に耐えながら、また、自らの心の呵責?に耐えながら、なお諦め切れない憧れの大槍杆。

    やっと、幻の大杆子が到着しました\(^o^)/

     


     

     

    ・・・すごい! ホントに根元直径が7cm以上ありました\(^o^)/
    でも・・・長さが聞いてたのと全然違う。約4mという話だったのですが、実際には3.35m・・・大槍にするにはピッタリのサイズなので、嫌ではないが、かなり残念(T_T)
    実測で60cmの差はかなり大きいです・・・。

    考え方によっては、呉連枝老師から聞いた、大槍を作ることが出来る訳なので、嬉しい誤算?かも・・・。加工するのが勿体ないような気もする・・・ま、この辺は後で考えることにしよう(^_^;)

    しかし、今回、問い合わせしたのが、GW前だったので、一月かかりました。う~ん、長かった(^_^;)

    なんで、こんなに時間が掛ったのかというと、実は20日には一度、届いていたんです・・・モノが違ったけど(^_^;)
     

    問い合わせたら、担当者が体調不良で、発送時に立会できなかったのが誤送の原因らしい・・・

    いや、普通の商品やなく、サイズ的に特殊な物なんやから、わかるんちゃうんかい!(~_~メ)
    しかも送られてきたのは、根元直径5cmサイズ。何処に間違う要素があるんや!

    ・・・まてよ、なんかこれすごく長くね(・_・;) 
    測ってみると、なんと、5mありました!!
     
     
    担当者:一番大きいの送って(太いの)
    発送者:送りました(長いの)
     
    ・・・的な、やり取りだったんやろな~
    しかし、こんな大扞子があるとは・・・イチクリ恐るべし!(;一_一)

    そんなことがあり、その後の在庫確認、再送時の天候の都合等々で遅くなったのでした。
     

    ま、ともあれ、入手できたので満足なのです・・・が、
    しかし、まだ、騒動は続くのでありました・・・(続く

    Posted in 副会長の独り言, 鍛練&防具.

  2. 雨が止んだ・・・でも風がキツイね(-_-;)

    数日ぶりに雨があがり、六合大槍と花槍の練習をしました。

    練習をサボって、数日休養していたためか、思いの外、楽な感じ(^_^)v

    しかし、風が強くて肌寒くなってきたので、早々に終了しました。

     

    今週は幻の大杆子が届くはず・・・。この調子で、幻の大杆子に挑みたいと思います(^o^)丿

     

    Posted in 雑記帳.

  3. 今日の練習は

    今日の大阪城公園での練習は、雨天の為、中止します。

    二週続けて、練習が休みとは・・・試したいことがあったのですが、忘れてしまいそうです(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  4. 今日も雨模様☂

    今日も雨模様・・・大杆子を軽く振って、後はまったりしています。

    連続素振り記録に挑戦する気力がでない。

    振っては休み、振っては休み、適当に振って止めた・・・やっぱり、とんでもなくしんどいです(-_-;)

     

    幻の大杆子の件は、問題が解決しそうな感じ(^_^)v

    でも、面倒な後処理が・・・ま、全ては到着してから考えるです(-。-)y-゜゜゜

     

    Posted in 雑記帳.

  5. 梅雨入り

    昨日、梅雨入りになるのか?なんて言ってたら、今日、梅雨入りしたらしい。

    さすが、俺!なかなか冴えてますね(^。^)y-.。o○

     

    ま、そんな訳で、泡盛飲みながら、まったりしています(^。^)y-.。o○

    Posted in 雑記帳.

  6. なんだかな~

    週間天気予報では、週末にかけてあまり良くない感じですね・・・少し早い気もしますが、梅雨入りになるのでしょうか?(^_^;)

    今日は先日、油拭きしていなかった大槍の油拭きをしました。

    ひば油を手に垂らして、扱いて油を伸ばすだけ(^。^)y-.。o○

    でも、滑らなくなるまで扱いていたので手がダルイ(-_-;)

    普段、使っている場合は、手入れを別段しなくても大丈夫だと思うのですが、何となく、防虫しなければ、ならないような強迫観念みたいなもんがある。

    今迄、もらいモンには何もしなかったのに、自前で購入すると、防虫に気を配る辺りに人物の小ささが表れとるね(-_-;)

    ま、人間なんてそんなもんですよ、きっと(;一_一) 

    Posted in 雑記帳.

  7. 巧夫が足りない(-_-;)

    槍の基本練習をしていたのですが、しんどいったら、ありゃしない(-_-;)

    六合大槍で少し、動きを変えようと練習中なのですが、上手くいかない。今の動きから、ほんの少し、手の位置を変えたいのですが、腹立たしいほど槍が保持できない(-_-メ)

    それだけ動きに余裕がないってことなので、未熟である証なのです。

    動きの幅というか、余裕のある動きでないとアカン・・・まだまだ、功夫が足りませんね(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  8. 濡れ鼠

    今日は雨で、大阪城公園の練習は休み。久しぶりに合気道の練習に参加しました。

    家から最寄り駅まで歩く途中で、大雨に降られて、びしょびしょに濡れた。カバンの中のタオルを取りだそうと思ったら、タオルを入れ忘れていた(ToT)

    移動中も靴や、ズボンがグッショリして、不快なこと、この上なし(~_~;)

    練習を終えて帰る頃には、ズボンは乾いたのですが、靴は湿ったまま・・・素足に濡れた靴で帰宅しました。

    濡れてもすぐに乾く靴ってないもんかな~(-_-)

    Posted in 雑記帳.