Skip to content


  1. 今日の練習は・・・休み

    どうも、昼から天気が崩れる気配が濃厚のようです。

    そんな訳で、今日の練習は休みにします(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  2. 八極拳の技について

    何件か似たよーな、質問や御意見をメール等で頂いたので、まとめて回答します。

    Q: 八極拳の技は肘打ち、体当たり、頭突きといった接近戦が主体なのに、何故それを使わないのに八極拳といえるの?

     

    う~ん、手厳しい質問ですね(^_^;) 

    A: これは、動画を見る人の八極拳に対するイメージと、実際に技を使う側との温度差からくる質問なのですが、ゲームやマンガで八極拳を知っている人や、散手をしない人に多い疑問だと思うので回答します。

    簡単にいえば、マンガやゲームと、現実は違うのです。ということなのですが、これでは納得してもらえないでしょうね・・・(^_^;)

    ちょっと説明っぽくなりますが、まず、八極拳の技術についての誤解があります。一般的なイメージとは異なり、八極拳には接近戦以外での攻防技術も存在するし、打撃以外の投げ技や、関節技等の技術もあるのです。

    武術として考えれば、当然なのですが、マンガやゲームで八極拳を知った人にはイメージし難いであろう事が考えられます。

    あと、練習での使用を自粛しているという理由もあります。使ってもいいのですが、受ける側が壊れてしまうので、頻繁に使うことができないのです。これは練習の性質上の問題です。 使うと練習にならないのです(^_^;)

    単式や套路も当サイトで、ある程度、公開しています。そちらを見てから、散手動画を見てもらえると、八極拳の技が判り易いのではないかと思います。

    単式について詳細はこちら→単式練習

    套路について詳細はこちら→套路

     

    今年撮影した小架一路・・・表演服着て調子に乗ってますね(^_^;)



    先日撮影した六合大槍。体を練るのにいい練習です。・・・未だ扱いきれていないのが悔しいところです(-_-;)



    少々長いですが、散手練習の総集編です。八極拳の向錘、搓提、盤提、斜胯、袖別子、十字拳等々の技が使われています。

    散手練習について詳細はこちら→散手練習

    散手練習や、套路、単式等の動画は公開していますが、全てではありません。他にも色々な練習があり、工夫があります。

    こんな回答で、ご理解頂けるでしょうか?(^_^;)

    Posted in Q&A, 動画.

    Tagged with .

  3. チョイと、頑張ってみる

    今日は六合大槍の練習を再開。いや~、いい汗かきました(^。^)

    先日の六合大槍の動画を見ると欠点がよく解る。やはり、動画は客観的に見れて、状況の把握に役立ちます(^。^)

    早くも、欠点の一つを修正できたかな(^_^)

    まだまだ、課題は多いですが、それはまだ、伸びしろがそれだけあるということなので、頑張る甲斐があります(^。^)

    Posted in 雑記帳.

  4. 寒いです

    今日は天気が悪く、槍の練習は休み。余りの寒さにコタツを出して、酒を飲んでたら酔いがまわり、ウトウトと寝てしまった(^_^;)
    いや~コタツで飲む酒は酔いのまわるのが早いですね(^。^)
     

    急な気温の変化で風邪ひかないように注意してください。

    Posted in 雑記帳.

  5. 忘れていた訳では・・・スマン(-_-;)

     

    2010年10月24日   携帯からはこちら



    2010年10月24日撮影   携帯からはこちら



    2010年10月24日撮影   携帯からはこちら

    今週の動画はこれだけです(^_^;)

    いや、天気が崩れてきたり、なんやかやと・・・はい、忘れてました(-_-;)

    今回の前回に続いて、O君と、N君の練習です。昔と変わらず、この二人の練習は面白い(^。^)

    この後、雨がパラついてきて練習を中断、そのままになってました。

    ま、次回はもう少し多く撮影するつもりです(^_^;)

     

    Posted in 動画.

    Tagged with .

  6. やりくりの道 第19回 六合大槍



    2010年10月23日撮影   携帯からはこちら

    久しぶりに『やりくりの道』です。

    昨年の9月にH氏が組立式の大槍を製作してくれたことを機に、六合大槍の習得を目指して、頑張ってきたのですが、未熟ながら、六合大槍の套路らしきものが出来るようになってきました\(^o^)/

    『やりくりの道』を開始して19回、今回初めて、六合大槍の名を冠してみました。動作のメリハリ&槍先の勢いがない。摘灰槍、釣魚槍での槍の扱い等々、問題点は多々ありますが、現段階での集大成的なものになっていると思います。

    未熟ながら頑張った!俺!!

    これからは、目指せ!達人!!なのです(^o^)/

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?.

    Tagged with , , .

  7. 迷います

    う~~~ん、迷います。

    今回はヘッドギアをどこのにしようか?ではなく、公開するかどうかを迷っているのです。

    さて、何を公開するかしないか?

    昨日、撮影した、六合大槍を公開するかどうか迷っているのです・・・今回は我ながら、いい感じで気に入ってますが、まだまだ至らない部分があり、

    個人的な記録として置いておこうか、公開してしまおうか迷ってます(^。^)

    さて、前々回、久しぶりに参加したO君が、上海に出張して、僕がお願いしていたモノを送ってくれたのです(^_^)

    それが今朝届いたのですが、これがまた、素晴らしいモノでした。そのうち気が向いたら公開するかも知れません(^。^)

     

    Posted in 雑記帳.

  8. あれ?

    昨夜、腰を痛めた後に、頑張って大杆子を振った。

    すると、強制的にストレッチするかのように、ミチミチと腰が軋んでいた。振り終わるころには腰の痛みがなくなっていた(^。^)

    今日も朝食前と、夕暮れ前に六合大槍の練習をした。すると、以前より動けているような気がする。

    何故だろう?やりくりの道は摩訶不思議なり。

    それでは練習に行ってきます(^o^)/

    Posted in 雑記帳.