Skip to content


  1. メリメリと腰が

    体調ははそこそこなのですが、どうも寝違えたようで左腰が痛い(^_^;)

    捻ると呼吸が停まる・・・うっ・・・はっ・・・ぐっ! てな感じです。

    運動不足が原因か?しかたがないので振り棒を100回程振って体を活性化させる。

    さすがに重い。背中の筋肉が独立して動いているかのような感覚・・・好い感じで体がほぐれました(^_^)v

    腰の重ださが緩和したところで大槍を左右30程振り、軽く舟漕ぎをした後で腰を捻ったらメリメリと鳴った。

    なんかスッキリ(^_^) まだ腰に鈍い痛みはあるが・・・ま、大丈夫でしょう(^_^)v

    Posted in 雑記帳.

  2. 試合での一場面

    1993年4月29日撮影


    鬼の人(^_^;)
     

    以前、当会には鬼と呼ばれた人がいました。その名はマスユーさん。心優しい先輩でしたが、散手をするときは別人でした。

        曰く、顔が赤くなって鬼のようでした(M山談)

    散手ときは将に赤鬼・・・捕まったら終わりだ(T_T)・・・と当時の僕にとっては七堂先生、笹岡会長についで危険な存在でした。

    本人曰く、「僕は国では小さい方で力もないよ。」っと、にこやかに語っていました(^_^;)

    正直、骨は硬い、力は根本的に違う。手足は長く、腰の位置が高い・・・手に負えませんでした。強い、弱い、上手、下手とか、そんな問題ではなく、他の人に対する対策が通用しないのです。動画に映っている対戦相手の気持ちは痛いほど判ります(^_^;)

    対笹岡会長、対マスユーさん等々、当時は身の安全を守るため、考え工夫した練習が必須でした。その経験があって現在の僕の散手スタイルが出来あがってきたのだと思います(^_^)v

    マスユーさんから頂いた棍は、槍として現在も使用させて頂いています(^_^)

    Posted in 副会長の独り言, 動画.

    Tagged with , .

  3. 復活した・・・らしい

    昨日の調子のの悪さもどこ吹く風か?

    今日は復活しています。せっかくなのでのんびり休息です。

    表立っては特に変わっていませんが・・・サイトの一部を変更しました。

    少しずつですが、前進です・・・・改悪により後退の可能性もあり(^_^;)

    散手と同じで試行錯誤の繰り返しなのです(^_^)v

    Posted in 雑記帳.

  4. ダメダメです

    今朝からなんとなく調子が悪い(-_-;)

    どこが痛いとかではなくて、気力が湧かない。天候が悪いのが原因か?気が重い・・・

    気分転換に練習してみた・・・

    杵振り 左右20

     横回し 左右20 

    大槍

       素振り 左右各30

       小回し 内外各50

       大回し 左右30

    やっぱり、今一つ気力が湧かない、今日はダメダメです(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  5. ああ、小人なり

    夕食後、一眠り(-_-)zzz

    \(-o-)/ ふぁ~

    (・_・;) 寝すぎた・・・練習日記を書き込むと日が替わっていた(^_^;)

    今日というか、もはや昨日なのだが・・・

    朝から大阪城公園での練習を中止するかどうかで迷っていた (゜-゜)

    我が家の周りは10時過ぎから野外での練習を諦めさせるには十分な程の大雨が!

    メンバーに連絡を回しながら、合気道に行く準備、10時30分に出発しました。

    傘が無意味に思える程の大雨を乗り越え、ビショビショになりながら駅に到着…10分程で嘘のように晴れ間が覗きます (T_T)

    天気は晴れても僕の心は晴れません。服もズボンも濡れたまま…合気道の練習に参加するために芦屋まで移動する中でも天気は晴れ・・・なんか悔しいです!・・・大阪城公園に向けて天気が崩れるように毒電波発射です

    (ノ-_-)ノ~┻━┻

     

    気を取り直して、合気道の練習に集中!途中から集中力が無くなり、ダラダラモード、スイッチON!差入れを摘み食いしたり、練習を見学したりしてました。みなさん集中力がよく続きます(^_^;)

    前回気になっていた課題の背負い落としについては、ある程度の答は出せたと思うので合気道の練習に参加した価値はあったかな(^_^)

     

    練習後、梅田に着くと曇りではあるが雨は降りそうにない…再度、天気が崩れるように毒電波発射

    (ノ-_-)ノ~┻━┻

     

    自覚してます。僕は器量の狭い立派な小人です(-_-メ)

    Posted in 雑記帳.

    Tagged with .

  6. 蝉は鳴いているけれど

    今日の練習をどうするか・・・大阪城公園で練習するか?はたまた、芦屋で合気道の練習に参加するか?

    8時前は晴れてるんやけど、天気が崩れるらしい・・・さてどうしよう?

    どうにも嫌な予感がするので大阪城公園での練習は中止!

    合気道の練習に参加することにします(^。^)

    Posted in 雑記帳.

  7. (-_-)zzz

    (-_-)zzz

    (-_-)zzz

    (-_-)zzz

    \(-o-)/ ふぁ~

    (・_・;) 寝すぎた・・・

    \(゜ロ\)(/ロ゜)/ バタバタ

    まったりと無想拳の練習中に寝てしまった(^_^;)

    普段は動きを伴って練習するのだが、ふとんの上で練習すると

    十中八九、寝てしまう・・・そんな訳で、今から練習に向かいます(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  8. 套路の上手下手

    今日も書くネタがない・・・なので套路の上手、下手を見るときのの基準について少し書いてみようと思います。

    套路が出来るからといって格闘技としての能力がある訳ではないので、強さには全く関係がないといってよい内容なのですが八極拳等、伝統武術では套路が出来て一人前的な扱いを受けることがあるので知識として参考までに読んでもらいたいです(^_^)

    基礎知識は『套路について』で説明しているので参照してください。

    八極拳の基本的なところと、管理人が見るときの基準について書きます。

    1.基本姿勢がとれているか?

    2.演武線は間違っていないか?

    3.発力、天転等、主要動作が正確に行われているか?

    4.六合が一致しているか?

    5.意識して眼と指先を使えているか?

    ほんとに基本的な部分なのですが、何年も練習してる人でも出来ていなかったりします(^_^;)

    強さと套路の上手、下手は別問題なので強さを求める人は気にしていないのかもしれませんが・・・

    僕個人としては、套路も上手いに越したことはないと思うのですがどうでしょうか(^O^)

     

    更に、意識するポイントとしては

    6.発力が正確で、柔らかく、余裕があるか?

    7.動きに無理、無駄がなく遅速ないか?

    8.視野を広く保っているか?

    この辺は好みの問題なので(動きにメリハリがありながら、早すぎもせず、遅すぎもせず・・・間が活きている表演が好みです。)上手、下手の観点からいくと少しずれるかもしれません(^_^;)

    (八極拳なので八項目でまとめてみました (^o^)/)

    套路を表演するときや、見るときの参考にしてみてください・・・こんな感じです。

    Posted in 雑記帳.

    Tagged with , .