Skip to content


  1. 武術で大切なこと

    武術とはなんでしょうか?

    いろいろな意見があると思いますが、僕にとっては武術は相手を制圧するための技術です。

    武術には文化や宗教や思想等の影響を受けている部分が多く見受けられ、武器や徒手の技に止まらず時代を生き残る為の兵法的な部分も確かにあります。

    しかし、それらの部位を取り出して、これこそが武術なのだと言いたくはありません。

    それらの部分は心の中に納め、理解していくものであると考えています。

     

    僕は武術の格闘技術としての意義に価値に求めています。僕にとっては武術は相手を制圧するための技術です。

    力比べ、我慢大会ではなく、攻防の主導権を掌握して相手を制御する。撃たれずに打ち、投げ、極め、固める。

    楽をして相手を戦えないようにする技術が僕にとっての武術といえます。

    『楽をして』というのは否定的に解釈されるかもしれませんが、実際に殴ったり、蹴ったりする中で、自分の消耗を少なく相手を制圧するという意味です。普段の練習で楽をするという意味合いではないのであしからず。

    格闘技術として『楽をして』相手を戦えないようにする技術・・・これこそが武術で大切なことだと思います。

    Posted in 副会長の独り言.

  2. 昭和の日

    今日の練習はこんな感じ

    杵振り 左右10

    大槍

       素振り 左右各50

       小回し 内外各50

       大回し 左右50

     

    槍を振ったら背骨が軋んだ・・・日頃の運動不足の賜物やな(-_-;)

    今日は『昭和の日』というらしいことを昨日知った・・・以前は天皇誕生日→緑の日だったと思っていたらいつの間にか『昭和の日』と変わっていた。

    ま、昭和の日でも緑の日でも、休みに変わりないので個人的にはどっちでもいいです(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  3. またまた変更しました

    前のデザインの方が見易いという意見をもらったのでデザインを元に戻しました。

    優柔不断でごめんなさいm(__)m

    そんなこんなで、デザインは気分とともに変わると思います (-。-)y-゜゜゜

    「質問、お問い合わせ等」ページを作りました。なんでもお気軽に連絡下さい(^-^)

    Posted in 雑記帳.

  4. 練習してみた

    杵振り 左右10

    大槍

       素振り 左右各50

       小回し 内外各50

       大回し 左右50

    舟漕ぎ 左右100

    こんな感じで練習しました。

    Posted in 雑記帳.

  5. いやはや、あ~しんど(+_+)

    今日の練習で動画を撮影しようかと思っていたのですが、あいにくと雨模様、今週は撮影できませんでした。

    最近の温かい気温に慣れていたせいか、肌寒い・・・雨にぬれたからか?練習をボ~っと見ていたからなのか?

    妙にしんどい・・・寒さで体力を奪われた雛鳥のように震えながら眠りにつきます(-_-)zzz

    Posted in 雑記帳.

  6. 防具紹介(補足)

    前回、レッグプロテクター(脛当て)について紹介しましたが、

    その補足というか追加です。

    4月に入り、気持も新たに、レッグプロテクター(脛当て)を新しい物を使用することにしました。

    レッグプロテクター(脛当て)
    2年程前にタイに行った時に、タイのジムでの使用感が気に入り、このメーカーのパンチンググローブ、レッグプロテクター(脛当て)、パンチングミットを買ってきたのですが、前の各防具がまだ使えるので、使用するタイミングを逃していたのでした(^_^;)

    でもって、レッグプロテクター(脛当て)を使用してみたところ・・・・ダメだ、こりゃ(-_-;)

    大阪城公園(野外)で使用する場合、足の甲のガードについているゴムは使用しないのですが、

    ゴムで止めていないと脛の部分がズレて、使用できません(^_^;)

    室内練習用にするか、足首に固定用のゴムバンドを追加する等の対策で使用できると思いますが、当日の対応は不可能、結局いつものレッグプロテクター(脛当て)↓を使用しました。

    レッグプロテクター(脛当て)
    やっぱり、慣れていることもありますが使い易い。お薦めの レッグプロテクター(脛当て)はこれやね(^_^)v

    スーパーウィンのレッグプロテクター(脛当て)については後日、もう一度テストしてみたいと思います。

    Posted in 鍛練&防具.

  7. 練習風景

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=wmaurW0MtJA 320 240]

    [youtube:http://www.youtube.com/watch?v=6ULaa2wK1ss 320 240]

    2009年4月19日撮影

    散手練習です。

    久しぶりに投げ、関節技を使ってみました。打撃と投げ、関節技との比率を考えるともう少し、打撃を多くした方が良いのですが、楽な方に流されてしまいました・・・(^_^;)

     

    O: 足の捌き方、手の使い方に注意してください。立っているときのバランスは良くなってきましたが、ここからが大事です。頑張って工夫して下さい。

    Posted in 動画.

    Tagged with , , , , , , , , .

  8. 変更しました

    サイトのデザインを変更しました。ついでに非公開映像も追加しました。

    Posted in 雑記帳.