Skip to content


防具紹介

防具紹介の第3回はファールカップです。

ある意味、もっとも重要な防具と言えるでしょう(^_^;)

いろいろな種類がありますが大きく分けると、カップをサポーターに装着するタイプと

下腹部全体をガードするタイプがあります。

現在、僕が使用しているのは↓

ファールカップ
ショックドクター フレックスカップです。サポーターに装着して穿いています。

サポータータイプは動きを制限することもないので便利です。

他にも下腹部全体をガードするタイプ↓

ファールカップ
写真はWINDYのファールカップ。数年前、タイに旅行した時に購入しました。

しっかりとしたよい作りなのですが、組打ちのときに腰の動きが鈍くなり、少し動き辛いです。

サポータータイプより持ち運びが不便なので現在は使用していません。

また↓のようなタイプもあります。

金属製ファールカップ
金属製のカップにカバーと縁取りにクッションを付けて紐を通して固定するタイプです。

タイで安かったのと、ネタとして面白かったので購入しました。(当然サイズはXL(^_^)v)

金属製はさすがに攻撃した側が怪我する可能性があるのと、着脱時の不便さでコレクションとなっています。

(プロの試合ならありですが、アマチュアの練習には向かないと思います。)

今のところサポータータイプが値段的にも機能的にもお薦めです。下腹部もガードするタイプは

腰の動きを邪魔しない物を選んだ方がよいでしょう。

Posted in 鍛練&防具.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.