Skip to content


  1. 総括(2011年度)

    今年は地震と原発事故で日本中が騒然となり、世界的にも激動の一年でしたが、個人的にもバタバタした一年でした。・・・んが、世間の動きや、個人的なバタバタは置いて、恒例?今年の練習のまとめを行いたいと思います。

    今年一年を振り返ると、六合大槍、花槍の練習と、基本功の練習を中心にした一年でした。

    総括(2010年度)で掲げた目標については、四方投げ、呼吸投げの使用頻度の向上の項目以外は達成できたと思います。

    その項目は来年に持ち越しです(^_^;)

    さて、来年度の目標は・・・

     

    2012年の目標

    • 散手練習頻度の向上。
    • 四方投げ、呼吸投げの使用頻度の向上。
    • 六合大槍の継続と理解を深める。
    • 大杆子を使った基礎練習の継続。

    今年は、新しい工夫と発見があり、理論的にはかなり進んだ・・・はず(^_^;)

    来年は散手の練習量を増やし、理論を体現できるようにしていきたいと思います(^o^)/

     

    Posted in 副会長の独り言.

  2. 爆睡

    今日は眠くて堪らず、少しだけ寝ることにした・・・が、予定時間に起きれず、今まで寝てしまった(^_^;)

    何だか疲れが溜まってるみたいです。明日から休みなのでゆっくりしたいと思います(^。^)

     

     

     

    今日は六合大槍を一度通しでしてお終い・・・練習にはならんですな(;一_一)

    Posted in 雑記帳.

  3. 年末は忙しい

    日曜日の練習と忘年会でフラフラになり、昨日の練習で稽古納めとなった訳ですが、連日の睡眠不足が原因で、予定していた大杆子と大槍の練習がまったくできていない(-_-;)

    明日、明後日くらいは練習して、すっきりと新年を迎えたいと思います(^_^;)

     

    Posted in 雑記帳.

  4. あ~寒!

    髪が伸びて鬱陶しくなってきたので散髪しにいってきた。髪を切るとさっぱりして気持ちよいが思った以上に寒さが堪える。

    明日の練習で風邪引かないよいにせないかんね(^_^;)

    クリスマスも何もあったもんじゃないやね(T_T)

    Posted in 雑記帳.

  5. なんか無理~(>_<)

    昨日は年賀状を作っていて練習できず、今日は祭日だと思うと練習する気にならず・・・結局、サボってしまった(^_^;)

    明日は散髪に行く予定だがどうなることやら・・・。年末は、なにかと忙しいですね(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  6. 寝てしまった(+o+)

    今日は睡眠不足で、とても眠たかった!眠たかったのです。

    睡魔に勝てず寝てしまい、先程目が覚めました(-_-;)

    う~ん、練習が三日と続きません。自分に克つのは難しいですね(T_T)

    Posted in 雑記帳.

  7. 50cm、400gの壁

    今日も大杆子と大槍の練習をした。

    昨日よりはマシだがイマイチ良くない(-_-;)

    大槍を振るのは楽になってきたのだが、細かい動きを意識すると思うように動かすことができない。

    動きに無理、無駄があると考えるべきか、筋力が弱いと考えるべきか・・・やっぱり、筋力が弱いんやろうな(-_-;)

    日曜の練習で使っているマルチ大槍が最大3.1m 2.6kg 普段の練習に使っている大槍が3.6m 3kg・・・

    マルチ大槍なら余裕でできることが、大槍だとできなかったりする。

    僅か50cm、僅か400gの差がとても巨大な壁に感じます・・・

    まあ、焦らず、怠けず練習を続けるしかないんやけどね(^_^;)

     

     

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.

  8. 鈍るの早過ぎ

    大杆子と大槍の練習をしました。

    四日間、大杆子を振らなかったのですが、やっぱり体が鈍ってました(-_-;)

    大杆子を振ると回したときに親指に負担が掛かり、とても痛い・・・。

    大槍も突いた後、槍を止めれるようになっていたのですが、止められなくなってました・・・(-_-;)

    まあ、続けていけば戻ると思いますが、やっとできるようになったことが、できなくなるのはやっぱり口惜しい(-_-メ)

    明日こそはできるようにしてやるのです(~o~)/

     

    Posted in 雑記帳.