Skip to content


  1. だめだ、こりゃ

    今日は雨、野外での練習はできず。

    大杆子(吸精丸)で新たな練習を始めましたが・・・ダメだ(-_-;)

    負荷が大き過ぎて、ホンマにアカン。つーか、動かん。出来るイメージができない。

    これは時間が掛かりそうです(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  2. チャレンジ

    最近は大槍を使用して、六合大槍の練習をするようになりました。

    案の定、重さと太さにタジタジです(^_^;)

    ですが、少しずつ地力はついてきているはず。更にそこで、一気にジャンプアップを狙います。

    さて、それが何かといいますと・・・大杆子(吸精丸)を使って六合大槍の套路を出来るように練習することです!

    地道な練習を続けながら、更なる目標を持つことで、現状からのジャンプアップを狙います。しかし、本当に出来るようになるのだろうか・・・自問自答しながら、まずはチャレンジです(^o^)/

    Posted in 雑記帳.

  3. 一年経過

    早いもんで、比嘉さんが組立式大槍を作ってくれてから、一年が経ちました。

    それが切っ掛けとなり、今年の初めに大扞子、大槍を購入して、槍の練習を殆ど毎日練習するようになりました。

    六合大槍も形だけは出来るようになり、やっと、槍術のスタートラインに立てたように思います。

    まあ、中身は未だにスカスカな訳ですが・・・(-_-;)

     

    最近は、力と勁について、特に考えるようになりました。八極拳では六大開と、十大勁別で説明されていることなのですが、六合大槍を練習することで、勁をより、深く理解できるようになったと思います。

    例えば、槍先を回すとき、力に頼れば動きが鈍くなります。また、釣魚槍の刺槍から跳ね上げるとき等、勁を意識して鍛えないと、鋭さが出てこないように思います。当然、槍を支え、持ち上げるだけの力も必要ですが、力だけではなく、+αが大事なのだと思う。今日この頃(・o・)

    今更ながらに、『ああ、そうゆうことか!』と、一人で納得している次第です。

    Posted in 副会長の独り言.

  4. 記憶が

    昨日は練習後に飲みにいって、見事に壊れてしもた。

    本当に記憶がない。一緒に飲んでたT君とI君にはかなり、迷惑をかけたかと思います。ゴメン(-_-;)

    『酒は飲んでも飲まれるな』・・・胸に刻みたい言葉です。

    今までに、その言葉を胸に刻んだことが何回あっただろう・・・何度も、何度も、刻んでいるはずなのに、何度も、何度も、繰り返してしまうから不思議です(+_+)

    Posted in 雑記帳.

  5. 不発弾

    明日は、大阪城公園近辺で、不発弾の処理がある為、朝から環状線は正午位まで止まるらしい。

    地下鉄は動いているらしいので、地下鉄で移動しようかな・・・

    あ、練習は通常通り行います(^o^)/

    Posted in 雑記帳.

  6. 備忘録

    今日も槍を振って疲れました(+o+)

    腰がなんか、変な感じがする。んが、しかし、色々と面白いアイディアが出たので気分は良好(^。^)y-.。o○

    問題は、このアイディアを忘れないようにすることだな(・o・)

    明日の練習は休みなので、間違えて大阪に行かないようにしなければ・・・忘れないようにメモっときます(^。^)

    Posted in 雑記帳.

  7. 今日は大安、秋分の日、十六夜だね

    今日は雨で空気が澄んでいたからか?

    槍を振りながらが、なんとはなく見た月が、とても綺麗でびっくりしました。

    練習の合間に何度となく月を見ながら、風流人となり、練習後、雅な風情を楽しみながら、カクテルをがぶ飲みして、今まで寝てました(・o・)

    いや~、思いのほか、よく酔いが回ったね(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  8. 明日から

    今日も槍振って、風呂上がりにダラダラしています(^。^)

    取りあえず、試合等の動画の公開準備をしていますが、一遍には無理そうです。

    明日から数日に分けて公開していきます。ユーザー登録者限定での公開になりますが御容赦ください(^_^)

    Posted in 雑記帳.