Skip to content


  1. 頑張ってます(^◇^)

     

    2010年6月27日撮影    携帯からはこちら



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら

    今週の練習で一番面白い動画だと思います(^_^)

    各自のスタイルと工夫が見れて、面白いです。誰に焦点を当てようか迷ったのですが、全体が見れるように撮影しました。

    少々、見難いかもしれませんが、御容赦ください(^_^;)

    この調子で『目指せ!達人!!』みんな頑張りましょう(^o^)/

    Posted in 動画.

    Tagged with .

  2. できんのか! 第10回



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら

    できんのか! 第10回です。

    大阪城公園での練習では、僕よりも大槍を振っているO君です。何故か今回は数回振っただけで止めてますね(^_^;)

    O君の体格で大槍を振るのはとても辛いことのはずなのですが、なんだかんだと振れるようになって来ています。

    僕も負けないように頑張ります(・_・;)

    Posted in 動画.

    Tagged with .

  3. 表演服 調子に乗って 飛びました・・・字余り

     

    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら

    先日紹介した散手用の表演服を実際に使ってみました。生地がしっかりしていて、通気性もよく、散手練習に十分使えそうです。調子に乗って、大槍の練習套路の表演でも使ってみましたが、こちらもいい感じ。とても気に入りました。無理な注文を聞いてくれた心技太拳さんに感謝!

      

      

      

      

    足元がぬかるんでいて何度か足を滑らせてドキッとしています。

    一番下の動画では、調子に乗っていたら足を滑らせて、ダイブしてしまいました。泥濘に足を滑らせるということは無駄な力が入っている証拠です。まだまだ修行が足りません(^_^;)

    楽観的に、まだ伸びしろがあるということにしましょう(^。^)y-.。o○

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 鍛練&防具.

    Tagged with , , , , , , , , , .

  4. 小架一路



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら

    表演服を着ていたので、小架一路を撮影してみました。

    八極拳の套路は多いですが、僕はやはり小架一路が一番好きです(^_^)

    Posted in 副会長の独り言, 動画.

    Tagged with , .

  5. やりくりの道 第17回



    2010年6月27日撮影   携帯からはこちら

    二ヵ月ぶりに『やりくりの道』です。

    今回は表演服を着てみたので調子に乗って振ってみました。自分で言うのもなんですが、頑張ってる感はあると思います。

    ですが、跨馬槍では槍の制御が甘い、摘灰槍では左肩が伸びていない、釣魚槍では力不足。抱月槍は構えが出来ません(-_-;)

    今年も半年が過ぎようとしているのに、未だ六合大槍習得には問題が山積みです・・・しかし、少しずつでも進んでいくしかありません。がんばれ!俺!!

    Posted in 動画, 日々鍛練?.

    Tagged with .

  6. 調子に乗って

    昨日紹介した表演服を早速、散手練習で使ってみました。更に、調子に乗って槍を振ったり、套路を撮影してみました(^o^)/

    やっぱり、撮影すると緊張してしまうのか?地面がぬかるんで思うように動けなかったからか?単純に運動不足だったからか?なんか疲れました。

    今日の散手練習の内容を反省しながら寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz

    Posted in 雑記帳.

  7. 表演服

    こっそりと注文していた表演服が届きました。表演競技に出る訳ではないので、思い切り趣味の要素満載の表演服です。注文時の要望は『散手練習兼用の表演服』欲張りな注文だったのですが、丈夫な生地を使用して見事に要望に応えて頂きました。→心技太拳

    シルエットはベーシックな表演服ですが、落ち着いた艶で、目立ち過ぎず普通の服装に見えるのが僕の好みです。素朴ながら力強さに溢れる八極拳の表演の場合はピカピカの表演服より落ち着いた艶の方が、動きのラインが強調されてよいと思います。この辺は好みの問題ですね(^_^)



    早速、今日の練習で着てみました。どうでしょうか?散手練習での使用テストはまだですが、天気のよい日に使ってみようと思います。

    Posted in 写真, 副会長の独り言, 鍛練&防具.

  8. 月を抱く

    今日も摘灰槍と抱月槍の練習をしました。

    摘灰槍は、勢いに頼らずに構えることが出来るようになりつつあります。成功率は低いですが・・・(^_^;)

    抱月槍は摘灰槍と似たようなもんですが、槍先を下にするのが大変辛く、とてもじゃないが抱月にならない(>_<)

    しかし、地道に練習を積み重ねるしか道はなし・・・頑張ります(-_-;)

    Posted in 雑記帳.