Skip to content


  1. なんとなくウダウダ

    最近、ありがたいことにyoutubeにアップしている動画を評価してくれる人が増えてきた(^_^)

    そちらからリンクをたどって当サイトを見てくれる人もいるようで嬉しいです。海外の方もアクセスしてくれているようです。日本語なので内容が理解されているかは謎ですが(^_^;)

    賛否両論、どちらでも評価を頂けることはありがたいことです。今後もいろいろと情報を発信していきたいと思います(^o^)/

    Posted in 雑記帳.

  2. 変更しました。

    最近、コメントを書き込んでくれる人もチラホラといて嬉しいのですが、同じ「ミステリーマン」イラスト表示では少し寂しい・・・

    そこで、メールアドレスからアバターを自動生成してくれる機能を試してみることにしました。楽しいと思うのですがどうでしょう?

    不評なら元の設定に戻します。コメントよろしくです(^_^)

    Posted in 雑記帳.

  3. 泣きっ面に蜂

    昨日は右手を傷めたが、今日は左手を怪我した(-_-;)
    太めの針金が親指側面の爪との隙間(しかも爪の裏側)に刺さった。少し出血し、地味に痛い。場所が悪く傷口が見えない。・・・何故にこんな怪我をせにゃならん(T_T)
    消毒して化膿しないことを祈るしかなさそうだ。

    大槍を振ると右手の甲がピリピリと痛い。右手が気になって左手の痛みはなんも感じませんでした・・・まあ、大丈夫ですね(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  4. 手が痛い

    先日作った素振り棒を使っての練習で、右手を痛めてしまいました(^_^;)

    腱鞘炎?筋肉痛?なんか不思議な痛み方です。単純に負荷に耐えられなかっただけなのですが、なんか悔しいです(T_T)

    左右のバランスが悪いので調整の必要ありかな・・・、またまた課題が山積していきます(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  5. 募集です

    私事ながら忙しくなりそうなので、当サイトの更新頻度が少し落ちるかもしません。(^_^;)

    しかし、更新頻度は落としたくなし・・・そこで、当サイトに投稿してくれる人を募集します。っと、いってもユーザー登録をしている人はすでに投稿は可能なのですが・・・誰も書き込んでくれてないのです(^_^;)

    僕一人の偏った切り口よりも、他の考えがあっても面白いと思います。そんな訳で、ユーザー登録してくれている人にお願いします。自分の練習内容や、感想、日記等々を書き込んで公開してみませんか?

    僕もなるべく、更新できるように頑張ります(^_^)

    Posted in 雑記帳.

  6. ありがとう素振り棒(T_T)/~~~

    大杆子(吸精丸)と大槍を使って素振りをするようになり、使われなくなった素振り用の棒を処分することにしました。

    ↓ 壁側にあるのが大槍の代わりに使用していた素振り棒(圧縮材)


    ありがとう!君のおかげで大槍を振れる力が養われました。素振り棒よ・・・、さようなら(T_T)/~~~

    てな具合に別れを惜しむも、早々に鋸で切ります。ゴリゴリと、ギコギコと・・・出来た!!

    360cmの素振り棒を60cm切り飛ばし、新たに3m素振り棒と、60cm素振り棒の誕生です(^O^)/

    素振り棒の方が大槍より重く(大杆子(吸精丸)や組立式大槍よりは軽い)、切り飛ばすのは勿体ない気もしたのですが、役割を終えた素振り棒に新たな使命を与えることにしたのです。

    新生素振り棒達よ、これからよろしくです(^_^)

    Posted in 鍛練&防具.

  7. ストックから紹介します

     

    2010年4月18日   携帯からはこちら



    2010年4月18日撮影   携帯からはこちら



    2010年4月18日撮影   携帯からはこちら

    少し前に撮影していた動画を紹介します。下のコメントは、取りあえず動画を見ての感想です。今の技量はもっと上達しているはず・・・ですよね( ̄ー ̄)

    M: 相手の動きに付き合い過ぎて良さが消えています。自分のリズムを作るように工夫してください(^_^)

    O: 好い反応もしているのですが、攻防共に一段上の工夫が欲しいです(^_^)

    Posted in 動画.

    Tagged with , , , , , , , .

  8. 今日の練習は

    今日の練習は雨天の為お休みです。

    今から合気道に参加する予定・・・遅刻だな(-_-;)

    Posted in 雑記帳.