Skip to content


  1. 大晦日

    練習に参加している諸氏、並びに当サイトを御覧の方々、皆様今年一年間お疲れさまでした。

    今日は大晦日、正月の準備が忙しい人もいるでしょう、またお正月の準備を終えてゆっくりと過ごしている人もいるかと思います。

    今年を振り返ると色々なことがありました。

    当サイトを正式公開してから、更新ネタの確保、練習動画の編集・・・、これらのことを継続するのは大変でしたが、会員諸氏の実力の把握と練習課題の検討、設定等、練習内容の充実に役に立ったと思っています。

    また、大槍を製作して頂いたH氏や、サイトのロゴマークを作成して頂いたK氏、散手練習に参加してくれている会員諸氏、飲み会ではいろいろとお世話になっているT氏やO氏等々、みなさんの御協力により今年一年、サイトを更新することができました。本当にありがとうございます<(_ _)>

    来年もいろいろとあるとは思いますが、御声援よろしくお願いいたします(^O^)

    皆様、良い新年をお迎えください(^_^)

    Posted in 雑記帳.

  2. 大掃除なにそれ?

    今日は30日、明日は大晦日、一年が駆け足で過ぎ去っていくようです(^_^;)

    今日はのんびりごろ寝、明日はまったりごろ寝、今年は部屋の大掃除はしないことに決めました(-。-)y-゜゜゜

    正月休みは寝て暮らす。食っちゃ寝、食っちゃ寝で究極の正月休みを体現したいと思います(^v^)

    周りが許してくれればの話ですが・・・(-_-;)

    そんな訳でお休みなさい(-_-)zzz

    Posted in 雑記帳.

  3. 総括(2009年度)

    今年の練習を振り返り、僕自身の練習について簡単に自己評価してみたいと思います。 

    今年は四方投げと斜胯の精度を上げることが当初の目標でした。パンチンググローブを着けたままで四方投げを使う、斜胯の使用頻度の向上等々、一定の進歩があったと思います。

    しかし、もっとできたのではないか?と、消化不良の感がある。目標は来年度も継続していきたいと思います。

    なんか似たようなこと去年もいっていた気がする(-_-;))

    2010年度の目標

    • 六合大槍(套路)の習得
    • 部位鍛錬の継続
    • 四方投げの使用頻度の向上
    • 上肢と下肢の連動と運用について工夫する
    達成できるように、鋭意努力していきたいと思います(^_^)

    Posted in 副会長の独り言.

  4. 練習収め

    今日の練習で今年の練習は最後、練習収めです。

    昨日の練習では、単式と套路の動画を撮影したものの・・・使えそうにない(^_^;)

    当サイトで公開している套路と単式の動画を新規に撮影しようとしたのですが見事に緊張してました。散手練習では撮影していても気になりませんが、套路をしているのを撮影したりすると気になって集中できません(^_^;)

    新規の套路動画、単式の動画は次回の練習のときにでも撮影しようかと思います。そんな訳で次回の撮影でのリクエストがあればコメントください。なるべくリクエストにこたえたいと思います。

    Posted in 雑記帳.

  5. 練習後、忘年会

    今日は大阪城公園で練習後、梅田で忘年会に参加です。

    練習もですが忘年会も頑張るのです(^o^)/

    さて、練習に行ってきます(^。^)

    Posted in 雑記帳.

  6. チャレンジ

    今日は文化センターでの練習しました。明日は大阪城公園での練習後、忘年会です。28日の教室での練習が練習納めとなります。

    結構ハードやな・・・年末のバタバタの合間をぬって何回更新できるか?レッツチャレンジ(^o^)

    Posted in 雑記帳.

  7. メリークリスマス\(^o^)/

    メリークリスマス\(^o^)/

    みなさんハッピーですか?今日はクリスマス。週末でもあり、繁華街では浮れポンチが大騒ぎしていることでしょう(^。^)

    ・・・んが、しかし僕の懐は軽く、心は重い・・・クリスマスならぬクルシミマスである(-_-;)

    そんな僕でも気分くらいはクリスマスを味わいたいのです。

    ・・・少しはクリスマス気分になれた気がする。しますよね!!

    皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください(^o^)/

    Posted in 雑記帳.

  8. バージョンアップ!・・・地味だね(-_-;)

    今日はwordpressのバージョンをアップしてみました。

    使用していたプラグインが使えなくて残念な部分も有るけど、問題なさそうなのでそのままでいきます。ホントは来年の春位にバージョンアップを考えていたのですが、邪魔くさくなってできることは早めに、問題があれば出たとこ勝負・・・サイトの管理人としては資質が疑われる行動ながら、堪え性がないのは性格なのでしょうがない(^_^;)

    見た目は全く変わりませんが・・・ユーザー登録者だけが微妙な違いを判ってくれるかも?

    機能がよくなっても、僕が使いこなせるかは正直微妙・・・(^_^;)

    Posted in 雑記帳.