2013年4月28日撮影
2013年4月28日撮影
2013年4月28日撮影
最近、散手に八極拳の特徴が出てくるようになったO君ですが、ベテランのS氏を相手にすると、散手のスタイルが引っ張られて変わっています。
これが経験の深い人の凄味です。
異種試合をするときにもいえることですが、経験値が高い人のスタイルに引っ張られてしまい、経験値が低い人は自分のスタイルを崩されてしまうことが多々あります。
例外もありますが、スタイルを崩された方が大概、敗者となります。
自分のスタイルはなにか?普段から考えるようにしましょう。
最初は自分のスタイルを確立すること。次に、誰が相手でも自分のスタイルで向き合えるようになること。
自分の散手スタイルを崩さずに、相手のスタイルで練習に付き合えるようになれば合格点です。
しかし、武術としては、そこからが本当の意味でのスタートラインになります。
散手スタイルを確立することが結構な難題だと思いますが、その先は更に深いのです(^。^)y-.。o○
自分のスタイルを確立する為に、他のスタイルを経験するのもあり。ひたすら基本練習に没頭するのもあり。
いろんな経験をして、その中で磨かれた技が本物の技です。
本気で掛けにいって、逃げられたり、返り討ちにされたり、様々な経験が少しずつ、少しずつ自分の技を磨いてくれるのです(^。^)y-.。o○
0 Responses
Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.