Skip to content


なんとなく

最近、大槍の扱いのコツはわかってきたように思うのですが、力を集中させるタイミングが微妙に合わず、槍先が落ちたり、安定させれなかったりすることがある。

筋力をつけることは必要ですが、力を抜く技術も必要になり、要所要所で力を集中させる技術が大事になるのだな~と改めて思いました。

簡単にいえば、重いモノを持っている状態でも力まず、リラックスしていながら、必要な時には必要な個所にだけ力を集中させる。・・・誰でも思いそうな普通のことやね(-_-;)

言葉にすると簡単ですが、実際に大槍を扱ってみると、力の緩急を自在に、広範囲で行うのが至難の業だと体感できる。

古の名人、達人の力量に改めて、敬意を抱く今日この頃です(=_=)

 

 

 

 

 

 

しかし、彼も人なり、我も人なり!

昔の人が出来て、現代の僕にできないことはないはず!

頑張れ、俺!(^o^)/

 

Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.