Skip to content


白蝋棍の調整

先日、大杆子(大黒)を購入した時、一緒に入手した白蝋棍の中に、使いにくい物が一本あり、それを使いやすいように調整することにしました。

ま、調整ゆうても、不要な部分を切り落とすだけです(^。^)

↑ 使いにくい白蝋棍。太さは十分なのですが、握りが切り込まれ過ぎて、握りづらい。(正直、長さと太さのバランスが悪く、太すぎて槍にも棍にもなりません(-_-;))

しかし、この太さは魅力的!取りあえず、握りやすいように調整して、鍛錬用として使用しすることにしました。

そんな訳で、握りづらい部分を切り落とします。

まず、切りたい部分に印をつけ、その周辺を一回り、テープで巻いて切り落とすガイドにします。

鋸に油を引き、ガイドに添ってゴリゴリ切り込んでいきます。

思っていたよりもキレイに切れました(^-^)

切り落とし完了!これにて調整は終了。長さは2m、根元直径6cmの白蝋棍です。

当面は片手鍛錬用として使い、飽きたら、組立式大槍の握り部分にするかもしれません(^。^)

Posted in 鍛練&防具.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.