M氏がエバーラストの珍しいヘッドギアを購入したので紹介します。
ゲージ用ヘッドギアです。フルフェイスタイプのヘッドギアで、MMA用に特化したものです。
思いの外、鋭角に突出した硬い鼻先と、その両サイドが気にります。鼻先のガードの部分は、しっかりしているのですが硬くて、殴った側の拳が危ない感じ。(8オンス程度のグローブなら問題なさそうです(^。^))
また、突出した鼻先は思った以上に厚みがあります。
鼻先から頬にかけて平面なので、フック系のパンチが引っ掛かり易く、ダメージが大きくなるのでは?と感じました。
2011年2月27日撮影 携帯からはこちら
オープンフィンガーグローブを使用した場合は、サミングに対しての安全性を考えるとスーパーセーフ面の方が安全ですね・・・薄手のグローブを使って、素手に近い攻撃を素面に近い感覚で慣れるのに適していると思いますが、使い勝手が難しいというのが正直な感想です。
新しい試みの防具なので、次に改良型が出てくるか、それとも消えていくのか?楽しみです(^_^)
因みに、僕の中での愛称はミッキーに決まりました(^。^)
はーい、ではレビューです。
改めて映像で見るとハナ部分がかなり出っ張ってます。
ものすごく目標になるみたいで、かなり的確に打ち抜かれます。
さすがエバーラストといえる部分は、前及び側頭部(テンプル)のクッション性が非常に良好です。質感も文句なしです。
ただ、ご指摘の通り頬部が平面すぎてフックをもらうと通常以上のダメージを被る気がします。また出っ張ったハナ部に避けたつもりのアッパーが引っかかります(当方の防御技術の問題が大きいようにも思いますが…)。
以前ジョージ・フォアマンがスパーリングで使用していたのを覚えていて、衝動買いに近い買い方をしてしまいました。
形も含め非常に気に入ってはおりますが、まだ私の技量では扱いきれないと考えております。おそらく近い内に別のフェースガードの購入欲にとりつかれているのではないでしょうか?(どこぞの副会長と同じですかね?)