Skip to content


油拭き

今日は大杆子と大槍の油拭きを行いました。

去年の今頃、大杆子を購入し、早くも一年経ったんだな~、感慨に浸りながら、虫食いや割れがないか、全体を見ていきます。・・・問題なさそうです(^。^)

根元部分は手で掴み、衣服で擦られるので、艶が出てきていい感じになってきているのですが、尖端から中程は手で触れることも少なく、艶がないな~(^_^;)

今年はもっと振る回数を伸ばそう!等と考えながら、油を拭き開始。

節目や、ささくれ立った部位、両端の切り口を中心にひば油をたらし、全体に手でしごいて塗りつけました。

最近は大槍の練習が中心だったこともあり、大杆子を振る頻度は少なくなっていたのですが、やっぱり、この大杆子は好い(^O^)!

今年は頑張って、大杆子をもう少し操れるようになりたいと思います(^o^)/

Posted in 雑記帳.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.