Skip to content


防具紹介

新しい防具を購入したので紹介します。

『M1グローブ』(ISAMI製)です。店舗になかったので通販で購入しました。なんでも職人が手作りで作製する為、まだ在庫が十分でなく、時間がかかるとのことでした。注文後、二週間を経過して本日到着しました。(GWを挟んだから実質は一週間?)

このグローブはシリアルナンバーと、M田A明のロゴが付いているのが特徴らしいです。(M1グローブのMはマーシャルアーツのMではなく、M田氏のM?どっちにしろ漫才のM1と被るので、名称的には微妙(-_-;))

シリアルナンバーは親指の付け根に刻印されてました。僕のナンバーは「046」

↓手首のマジックテープ部分にあるタグの写真です。

・・・シリアルナンバーと、タグは不要なのでは・・・(-_-;)

なぜ、今回このグローブを購入したかというと、以前に防具紹介(グローブ2)で紹介した、5つのポイントをクリアしていそうだったからです。

僕が散手用のオープンフィンガーグローブで気になるのは、

   ・親指のガードがあるか?
   ・ナックル部分にしっかりとアンコが乗るか?
   ・親指を除く、四指の第二関節が露出しないか?
   ・小指側側面部の空きがないか?
   ・着脱が簡単でしっかり固定できるか?

上記の5ポイント。さて、確認してみます。

ナックル部にアンコが乗った感じは、概ね大丈夫そう。親指にもアンコがあり、他の四指の第二関節もカバーされています。

小指側にも隙間は出来ません。また、手首の固定もマジックテープ式で固定し、上からネオプレンで覆っているので、練習中にマジックテープで顔を擦ることもないと思います。

装着した感じでは5つのポイントをすべてクリアしています\(^o^)/

他にも、アンコの柔らかさや、装着感、縫製もよく、グローブとしての完成度はかなり高いです。

しかし、完璧というのも癪に障るので無理やり問題点を探してみます。

・・・ありました!親指側の皮がたるみ、少し隙間が出来ます!(この程度しか文句がないのも寂しい(-_-;))

後は親指のカバーがもう少し長くてもいいのではないか?とか、掌にある握りパッドは不要では?・・・おそらく使用には問題ないであろう事ばかり、まさに輩のイチャモンとしかいえない些細なことしか文句が出てきません。

とにかく、現段階では非常に満足してます。後は実際の使用感の問題だけです(これが一番大事!)。使用感については後日紹介したいと思います。

Posted in 鍛練&防具.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.