Skip to content


い~たっくす

先日棚上げしていたことが出来るようになりました。時間が掛かりそうだったので放置していたのですが、結局プログラムの再インストールで動くようになりました。・・・なにを棚上げ?と思われた人もいるかと思いますので説明します。

今年は確定申告を自宅からしてみようと、挑戦していたのです。そう、e-Tax(国税電子申告・納税システム)とかいう奴です。

これには事前準備が必要で、電子証明書(ICカード)を発行してもらいに役所にいったり、カードリーダーを購入したりと、何だかんだと手間暇が掛かりました。

これですぐ出来ると思ったら失敗しました。ホームページを見ると簡単そうだったのですが、事前準備と称して更に手続きが4項目程あり、簡単インストールみたいに書かれていたのでその手順に従ったら・・・いつまでたってもインストールが終了せず(-_-;)

結局、再起動して再インストール今度は呆気なく終了したので気を取り直して、カードリーダーにICカードを入れてさあ、やるぞ!と意気込んでみたものの何度やっても、ICカードを認識しないエラーが・・・

最初からやり直しても全く変わらず・・・リセットしたり、再インストールしたりしても同じ・・・カードリーダーの単体テストをしてみるとICカードは認識していて、読み込み内容も問題なし・・・やっぱりインターネットを介在した通信ができてない。やってられるか!!と放り出したのが先日棚上げしていたことだった訳です。

(僕の感情の)冷却期間を置きながら、色々調べてみると、e-Tax用のソフトウェアが数社から販売されているらしい・・・専用ソフトがHPからダウンロード出来るらしい・・・更に調べる・・・ソフトウェアなしでHPから納税可能・・・意味が理解できません(-_-メ)

簡易な手続きを標榜している割に全然、簡易ではないです(~_~メ)!

怒りを抑えながら一番最初に戻って、簡単インストールではなく、一つずつ単体でインストールして、再度挑戦・・・出来た\(^o^)/

やっと、確定申告ができると思い、気を取り直してチャレンジすると・・・去年までと書式が変わってる(T_T)

悪戦苦闘しながらも、何とか確定申告を完了・・・終わってみると、原因は事前準備の簡単インストールが正常でなかったこと(~_~メ)・・・あれが正常であればここまで苦労せずに済んだはず(-_-メ)

結論、e-Taxの申告手続き事態は簡単ですが、事前準備(物品、使用環境の整備)に手間が掛かり、とてもじゃないが簡易とはいえません。公式HPでの表記が理解し難いのと、中途半端な親切心が火に油を注ぐ結果となってます(-_-メ)・・・環境さえ整えば、手続き自体は難しくなかったので、来年からは楽になると思います(^_^)

備忘録代わりに書いとく事にしました(^_^;)

Posted in 雑記帳.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.