Skip to content


素振り用木刀

素振り用木刀

あまり練習はしないのですが、練習時に使う木刀等を紹介します。

上から 振り棒(2.8kg) 素振り用木刀(1kg) 木刀(?g)
重い物は重さを量ったことがあるのですが、軽い木刀の重さは気にしないので量ってません。
軽い物は数を振る練習で使ったり、細かい取り回しの練習で使います。
真ん中の物は振り易く、重心のバランスも良いのでお気に入りです。
一番上の振り棒は、負荷をかけた練習がしたい時に使います。50回程度振って飽きたら止めてしまいます。
他にも数本ありますが、普段使うのはこの辺りです。

Posted in 鍛練&防具.


3 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. 石山寺 says

    一番重いもので、お値段はおいくらぐらいですか?

  2. 副会長 says

    石山寺様

    振り棒ですが、2kgを超えると取り扱ってるお店が少なく、探すのに苦労しますね。
    さて、僕の振り棒ですが、数年前に八幡武道具店で購入しました。
    http://www.hachibu.com/index.html
    インターネットからで、¥16000(送料含み)位だったと思います。
    僕は2.5kgを注文したのですが、届いた品物を確認すると2.8kgでした(ラッキー!)
    約2.5kgと書いてましたが嬉しい誤算でした。

    僕が購入した時は小判型の柄だったのですが、モデルチェンジしたのか?
    現在は丸型になっているようです。

    同じように2kg以上の振り棒を扱っているお店は他に僕の知っている範囲で
    二店あります。それぞれ特徴のある、素晴らしいお店です。

    木剣ショップ
    http://bokkenshop.com/jpn/index.html
    振武堂
    http://www.rakuten.co.jp/sinbudou/index.html

  3. 石山寺 says

    早速のご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすいませんでした。

    結構いいお値段しますね。
    購入しようと思っているのですが、給料日まで少し待たないとダメです。

    ありがとうございました。



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.