Skip to content


やりくりの道 特別編 その1

久し振りに、やりくりの道です(^_^)

長いこと放置していたので忘れてる人もいるってか、知らない人もいるかも?(^_^;)

簡単に説明すると、大槍の扱いを上達していく過程を記録する企画です。今までで一通り終わった感があり、もういいかな〜とも思っていたのですが、大槍の扱いはやっぱりハード!でもって、いつまで身体が持つか判らないので、定点観測?と、数人から要望があったので大槍の扱いを覚えたい人用に解りやすい動画を作ってみました(^。^)

そんな訳で、六合大槍の各套路を個別に角度を変えて撮影してます。

初回は六合大槍の一路と二路  跨馬槍と摘盔槍です。

 

一路  跨馬槍

ごく普通に槍を回す大槍の基本を移動しながら突くシンプルな套路。槍の扱いと歩法、身法の協調がポイントです。とてもいい練習になります(^_^)

 

 

二路  摘盔槍

摘盔槍は相手の頭を下の籠に落とすの意があり、体力的にしんどい套路です。因みに徒手でも摘盔って名の技があり、同じです。

槍を地面に水平にするのは見た目以上にしんどいです(^_^;)

 

 

 

Posted in 動画, 鍛練&防具.

Tagged with , , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.