昔から身体が硬い。前屈、開脚、反り返り等々、ストレッチ系の動きが苦手で、 僕より硬い人に会った記憶が殆どない。そんな訳で、ストレッチは嫌いである。
硬いより柔らかい方がよいのは知っているが、できないものは仕方が無いと、 これに関しては諦めている。
しかし、体が硬いのは仕方が無いが、頭が硬いのはいかんな~と思っているのですが、年齢が進むと共に、頭も硬くなってきているように思う。
固定観念に捉われず、柔軟に考えるべきだ! と、思ってはいても、~である。~であるべき。等々、自分の積み上げ、 習得してきた技術や、経験が頭を硬くして行く。
自分の技を信じられなければ、咄嗟の時に身体は動かない。 しかし、自分の技を否定する事ができないと新しい事に臨めない。 時と場合、その時の状況により対応を変えていく、八極拳の無形の表すところであり、 開門でもあるのだが、そこが難しい(^_^;)
今、新たな試みに挑戦しています。これは以前とは発想を変えて取り組む必要がある。 けど、以前の技術がなければ使いこなすのは無理だとも思う。
工夫をする価値があるか?技は拡がるが使う側としては微妙だな~(~_~;)
しかし、やらねば何も始まらない。 出来るようになってしまえば同じ事。と、後からは思えると判っていても、その道程で逡巡し、葛藤がある。
まあ、たどり着く先と、理屈が判っている分、多少は楽なのかな~(−_−;)
いまだ道険し!その分、伸び代と可能性が拡がっている・・・と思いたいです。
先週痛めていた肘は小康状態って感じ。組立式大槍はなんとか振れますが、大杆子(吸精丸)を振るまで回復せず(^_^;)
肘がマシになってきたら、今度は手首が痛くなってきた・・・我ながらポンコツぶりに涙目になりそうです(T ^ T)
リハビリの為、明日の練習は組立式大槍をやめて、マルチ大槍を持っていこうかと思います。
最近のコメント