Skip to content


朋あり遠方より来る、また楽しからずや

今日は嬉しいことがありました。少し遅れて練習場所に到着したところ、明らかに武道、格闘技に熟達した体験希望者がいました。(体や拳、基本的な動きを見れば大体判ります。)

その人が以前、僕と試合したことがあるとのこと!大会のことを聞いて思い出しました(^-^)

いや~嬉しいです。試合をしたのは、十数年前。僕のことを憶えてくれていたことも嬉しかったのですが、なによりも、試合をした相手が今も武道、格闘技を続けていて練習に来てくれた。このことがとても嬉しかったのです(^_^)

必死で戦った相手と、十数年の時間を超えて、お互いが別の道を歩んで道中に再会する。なんともいえない感慨深さがあります。

まさに『朋あり遠方より来る、また楽しからずや』の心境です・・・武の道ならば『強敵(とも)あり遠方より来る、また楽しからずや』かも (^。^)y-.。o○

時間の都合で十分な体験はしてもらえませんでしたが、また来てもらいたいです。

体験や見学は連絡をくれても、飛び込みで来てくれても大歓迎です。みなさん、御気軽に遊びに来てください(^o^)丿

Posted in 副会長の独り言.


2 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. ishiyama says

    確かに嬉しいですね。

    覚えていてくれて、わざわざ訪ねてきてくれるなんて、いい方ですね。

  2. 副会長 says

    この喜びを理解してくれる人がいる。これも嬉しいです(^_^)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.