Skip to content


動画の効果

しごく内輪な話になりますが、動画の効果と活用法について話したいと思います(^-^)

このサイトの目的の一つは、若手の成長記録を作ることです。

始めたばかりの素人が徐々に逞しくなる過程、技を使えるようになる過程を映像記録として残したいのです。

素人から達人へ成長過程が記録できたら面白いと思いませんか?

そんな思いがあるのですが、やはり自分が練習している様子を公開されることを好まない人もいます。当然その人の意向を汲んで公開しない場合も多々あります。

しかし、公開した場合の利点も知ってほしいのです。?

例えば、自分の動きがいつでも確認できて、長所や短所を把握するのが容易となることです。

第三者の意見も広く求めることができます。これは自分の課題が明確になるということであり、自分の実力向上に役立ちます。

そしてこれは当初、念頭になかったのですが、公開されることで、会員のヤル気というか、今風に言うとモチベーションというのでしょうか?これを向上させる効果があるようです。

実際、このサイトで動画を公開し始めてからの会員の成長速度には驚いています(^_^;)

そんな訳で、公開された動画で自分を見直して頑張りましょう!合言葉は『目指せ、達人!!(^o^)/』です。

Posted in 副会長の独り言.


2 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. taro says

    『目指せ、達人!!(^o^)/』いいですね~。 試合からは長らく遠ざかっていますが、昨日の自分より1ミリでもいいから強くなっていたいと願う者のひとりとして刺激になる言葉です。 自分の組み手のビデオを見れるのは、嬉し恥ずかしですが、自分が「こう動いていたつもり」という自己イメージと実際の動きの大きな違いが確認できて非常に助かります。 自分の問題点と課題が、ビデオがなかった時より明確になり、練習の励みになります。
    あとその場では解らなかった、先生や練習仲間の動きのポイントを何度も見直せるので、技を盗むのに役立ちます。見ただけで盗める技なんてしれてはいますがね・・・。少なくともビデオが無かった時は、自分がどんな技でやられたのか全く分からないということが多々ありましたが、今はわかります。 ビデオはもはやパンチングミットと同じような練習器具といっていいいのかもしれません。 昔、試合に出ていた頃、こんな便利な道具があったら・・・?と取り返せない過去を少し悔んでいます。 
    でもその分今からがんばります。 なにせあと何十年もあるのですから(笑)
    あ~早く組手がしたいです。

  2. 副会長 says

    taroさん

    どうもです。動画での動きの確認で、一番練習になっているのは僕かもしれません(^O^)
    自分の感覚だけではなく、第三者として見れるのでいろんな工夫が湧いてきます。
    今週も欠点の確認がありましたが、更なる工夫のアイディアも浮かびました(^_^)v

    動画での記録は今後、貴重な財産となっていくと思います。
    taroさんも『目指せ、達人!!(^o^)/』練習にどんどん参加してください(^O^)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.