Skip to content


大杆子 四本目 命名: 白兎

なんかね、日々抑えてた物欲が、爆発する瞬間というのがあります。

突然の出物など、その典型なわけなのですが、これを逃すと入手できないかも?となると俄然欲しくなるものです。

あれは5月のGWが過ぎた頃だったか…

以前、大杆子を購入した、イチクリさんのFBで大杆子入荷販売の広告を見つけ、欲しいな〜って思ったわけです。

しかし、組立式大槍×1、マルチ大槍×2、大槍×1、大杆子×2…すでに十分な量を持ってるので、もういらんのちゃう?って、思うところなんですが、中杆子をキクイムシに侵食されて、予備があった方が安心と…まぁ、何本目の予備なのかは置いて、物欲というか、コレクター魂に火がついてしまい、注文したのが、確か5月の末頃。

大杆子は今回購入する分で4本目となります。

一本目が、4.5m 手元直径6cm (吸精丸)

二本目が、3.4m 手元直径5cm 槍頭をつけて、3.6mの大槍になった(赤兎)

三本目が、3.4m 手元直径7cm (大黒)

…あ、ノーマルな大杆子持ってないわσ(^_^;)

ま、ま、ま、そんな感じで今回は、普通の大杆子を購入する事にしました。

普通ゆうても、槍頭はつけない予定なので、3.5mをお願いしておきました。

それから、忘れそうになりつつも、約三ヶ月…ついに入荷しました!という連絡がありました。

長さ3.7mありますが、3.5mにカットしましょうか?とのことだったので、

八極拳の大槍の長さに合わせて3.6m、手元直径は扱い易さを優先して、5cmで注文したら、見事に要望に応えてくれて、とても質のいい大杆子が届きました。

家で使ってる大槍(赤兎)と並べてみると、同じ長さ(3.6m)で、手元径もほぼ同じことがわかります。重さは先端が金属製の分、赤兎の方が少し重いです。

ついでに我が家の大杆子、大槍を並べて写真を撮ってみた。

左側から、

花槍(1.9m) 

新たに購入した大杆子(3.6m、5cm径)

マルチ大槍 BLACK(3.6m、4cm径)

マルチ大槍 ストロンガー(3.6m、5cm径)

大槍 赤兎(3.6m、5cm径)

大杆子 吸精丸(4.5m、6cm径)

大杆子 大黒(3.4m、7cm径)

動画

まぁ、こんな感じです。

さて、さて、今回購入した大杆子に名前をつけるならどうしよう?

吸精丸は振ると精気が吸われる位、大変なので、吸精丸としました。

大黒は、7cmの手元直径がまるで、大黒柱のようであることから命名したわけですが、今回の大杆子は…普通(^_^;)

太さ、長さ、重さいずれも、普通に扱い易いよい大杆子なのです。

これといった特徴がないので、どうするべ?(ー ー;)

………………………………………………………………………………(°▽°)!

大槍の赤兎馬と、ほぼ同じサイズの白い大杆子故に、白兎馬?

略して、白兎(ハクト)!白いウサギでも可!

大杆子 白兎 

結構、気に入ったかも?いい感じじゃないでしようか?

さて、気分も軽やかに、達人目指して頑張ります(*・ω・)ノ

Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

Tagged with , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.