Skip to content


  1. 新年おめでとうございます

    新年おめでとうございます。平成最後の年が明け、新年一発目の練習後からウイルス性腸炎となり、前途多難な出発でございましたが、なんとか回復して仕切り直しです(^_^;)

    体も回復してきた事ですし、毎年恒例の今年の抱負を語りたいと思いますが、さて、まずは昨年を振り返ってみましょう……昨年は年が明けて、1月の終わりに右中指が炎症を起こし、拳で突いたり、大槍を扱うのに手古摺り、満足できるまで回復するのに数ヶ月を要しました。その後、練習方法も工夫したりしたのですが、思いのほか練習が進みませんでした。

    2018年度目標

    • 基礎体力の向上
    • 六合大槍の練習継続
    • 大扞子の素振り強化
    • 四方投げ、呼吸投げの使用頻度向上
    • 散手練習の練習頻度向上

    昨年の目標は↑だったのですが、基礎体力の向上は未達成、六合大槍の練習は継続しているものの、大杆子の素振り強化は未達成。四方投げ、呼吸投げは使用頻度を上げる目処は立ちましたが、散手練習の頻度が低かった為、自分としては不満足…目標に対する達成度としては、5割を切っていいとこ3割って感じ(-_-;)

    まあ、代わりといったらなんですが、新しい工夫や、発想なんかは色々とあったんですが、今のところまだ自分でもまとめられてないので、工夫を継続していかないとあきません……けど、おもしろさと可能性は大きいと思ってます(^。^)

    今年の、2019年度目標はこちら↓

    2019年度目標

    • 基礎体力の向上
    • 六合大槍、大杆子の練習を継続する
    • 散手練習頻度の向上

    あまり代わり映えしませんが、目標を多くしても、現状を考えると無理があるので、ぼちぼち頑張ろうと思います。目指せ、達人!がんばれ、俺!!(^O^)/

    あ、今年は当サイトの更新頻度を、月2回以上を目標に頑張ります(^_^;)

    Posted in 雑記帳.