Skip to content


  1. 本年もよろしくお願いします(^O^)/

    新年おめでとうございます!(^O^)/

    正月は思いのほか暖かく、のんびりと年始早々から練習を始めてます(^。^)

    昨年のインフルエンザ明けの正月と比べ、なんと清々しいことか!

    さて、毎年恒例の今年度の目標ですが、 打功の強化は習慣となり、成果も出ているので主題から外し、代わりに基礎体力の向上を入れたいと思います。

    六合大槍、大扞子の練習は継続ですね。

    四方投げ、呼吸投げの使用頻度向上と、散手練習の頻度向上も継続していく課題ですね。

    つうことで今年度の目標はこれ↓

    2018年度目標

    • 基礎体力の向上
    • 六合大槍の練習継続
    • 大扞子の素振り強化
    • 四方投げ、呼吸投げの使用頻度向上
    • 散手練習の練習頻度向上

    ほぼ昨年と変わらないですが、少しは前進しているはず!

    昨年は自宅の練習環境を整えるのに時間を割きました。

    今年は練習の量と質を上げて、頑張って行こうと思います(^_^)

    本年もよろしくお願いします(^O^)/

    Posted in 副会長の独り言, 雑記帳.