Skip to content


  1. ハロー、ボブ!

    え〜!なんでございますなあ、今回も僕の物欲が沸々と…

    今回は武術関連で過去、最高価格のおもちゃを買ってしまいました。
    まさに、大人のおもちゃ!いや、違うがな!Σ(゚д゚lll)

    以前から、僕が欲しいなぁと思っていたモノにスタンディングバッグがあったんですが、置き場所がない等の理由で、購入しなかったんです。
    ですが、やっぱり、いつでも練習できるのは魅力やなぁ

    いいよな〜、欲しいな〜って思いだしたんですね(^。^)

    最初は安いのでいいや〜って考えていたのですが、突き蹴り以外の対人感覚を磨くのもありやなぁって、なって、木人も視野に入れて探してました。

    まあ、そんな感じで、突き蹴りの練習ができて、対人感覚を磨く、いい練習道具がないかいな〜と探していると、ありましたがな!

    それはこれ!
    CENTURY Versys VS.BOB

    海外のメーカーですが、日本でも扱っているショップがありました。
    Versysって、シリーズはダミーバッグ兼スタンディングバッグみたいで、総合格闘技でタックルから、投げ、パウンドの練習に使えるってのがウリ?みたいです。

    で、BOBってのは同社の対人をイメージしやすいスタンディングバッグの名称です。
    これを組み合わせたものが、Versys VS.BOB な訳です。
    僕の目的にぴったりな、このボブくん!一目惚れです。
    自宅の物置になっていた部屋を掃除して、場所を確保してから購入しました(^。^)

    注文してから一週間、すんごい大きなダンボール箱が一つ届きました。

    大きさの割に軽いですが、そのままでは階段を登れず、玄関で開封、三階へと運びました。組み立ては単純なのですが、力尽くで組み立てるので、結構しんどかったり…でも、組み立ては10分位で終わりましたよ(^。^)

    早速、使ってみると、思ってたより大きい!


    高さ175センチらしいですが、足を広げ、腕を構えてる姿勢は、
    2メートル近くのマッチョが構えている、それです。

    部屋の中で異様な存在感を放っています。

    構えてみると僕より、頭一つ身長が高い!ええ練習出来そうやん♪( ´▽`)

    で、突いたり、蹴ったり、楽しくてしょうがない!
    急所への攻撃を躊躇なく出来る、この楽しさ!!
    相対練習用の槍で突いたり、やりたい放題に遊べます。もとい、練習できます。
    数十分程の間に、数年考えてた問題が、3件程解消したり、いきなり大活躍です。

    やっぱり人型はいいよね!これだけで、購入した価値があったかも⁉︎(*゚∀゚*)

    ボブくん、これからよろしくお願いします(^o^)/

     

    あ、そうそう、ボブくんは重量が約50kgらしいですが、本体だけだともっと軽いです。三本足の間に砂袋を入れて、安定感を高めるようになってます。砂は各自で準備せなあきません。僕は5kgの砂を袋に詰めて5kg×3本で使用しています(^。^)

     

     

     

    Posted in 日々鍛練?, 評価(レビュー), 鍛練&防具.

  2. 練習風景

    昨日に続いて、2017/09/24に撮影した動画からの紹介です。

    今回はテストとして画質を上げてます。見ため変わらない?どうでしょうか?





    O: 前手が使えてません。頭部への攻撃は速さも大事です。しっかりと手技の練習をしましょう(^_^)

     

    Y: まず、顎を引く、しっかりと相手を見て横向かないようにしましょう(^_^)

     

    頭部への攻撃はまず、目を慣らすことから始めましょう。

    手技の反復練習で打撃の速度を上げ、しっかりと打てるようにしてください。練習ではゆっくり打つ、速く打つ、どちらのリズムでもできるようにしましょう。

    速く打つことができないと、早く打つこともできません。

    どうすればより良くなれるか?しっかりと考えてください。教えられて動くだけでは自分のモノになりません。考えて、工夫して、実践していきましょう(^o^)/

     

     

     

    Posted in 動画.

    Tagged with , , .

  3. 練習風景

    昨日の動画と前後しますが、9月の動画を紹介します。
    今回の動画は2017年9月24日撮影分からです。





    久し振りに、蹴り有りで練習しました。
    Y君からの「足技があったら、どうするんですか?」との質問への答えです。
    足技があると、間合いの調整や、技の掛け方を少し変える必要があるので、体験してもらうのが早いのでやってみた。
    肘や膝を入れたり、顔への攻撃を入れると、更に変わりますが、基本は同じです。
    基本を理解して、実践してかなあかんねんで〜って、解ってくれたらいいんですがね〜
    ま、いろんなこと体験しながら頑張りましょう(^。^)

    Posted in 動画.

    Tagged with , , , , , , , , , .

  4. 振ってみれ! 第1回

    大杆子に大槍、振り棒等々、今まで振って来てるんですが、未だになんか、しっくり来ない。簡単に言うと、筋力不足で、動きに余裕がないからだと思うのです。

    そんな訳で、余裕のある動きを目指し、振り棒と、マルチ大槍の振り回しに変化を加える事にしました。

    で、自分で、進捗状況を確認しつつ、モチベーションを上げる為に動画を撮影、公開することにしました。

    そんなこんなで、副会長の副会長による、副会長のための企画です。

    果てしない自己満足の為、頑張って行きます。

    ま、興味のある方は、応援してください(^_^)



    えー、1回目です。
    いきなり、肘と手首を痛めました(^_^;)
    マルチ大槍は槍頭部を外さないと持ち上がらず、複数回続けることも出来ません(^_^;)
    だが、しかし、千里の道も一歩から!
    頑張っていくとです(^o^)/

    Posted in 動画, 日々鍛練?, 雑記帳.

    Tagged with .

  5. チャージアップ!

    突然の槍投げ魔人の襲来により、負傷したマルチ大槍ストロンガー!


    しかし、超電子ダイナモを埋め込むことにより、新たに、チャージアップストロンガーとしてパワーアップを遂げました!


    …いやね、練習中に手からすっぽ抜けた?らしく、槍頭の先端から勢いよく着地して、ポキっと折れたらしいんよ。上下左右の振動には対応したんやけど、まさか投げるゆうのは想定してなかったのね〜σ(^_^;)

    この辺が超電子ダイナモらしい↓


    まあ、そんな訳で、急遽修理が必要になり、当初は接続部が金属製のものに交換しようかと思ったのですが、いい物がなかったので、従来の物を交換して金属で補強しました。

    前回は槍頭には負担はかからんから…って、手抜きしたんやけど、失敗でしたね〜σ(^_^;)

    ちなみに、奥の壁際に転がってるのは大杆子の吸精丸(4.5m)です。

    ま〜、この〜〜、なんや、マルチ大槍は誰もが大槍の練習、習得が容易にできるようにと思い、作成したもんなので、入手し易い部品で構成されていて、修理も楽にできるようにしてるのです。

    ですから、懲りずに頑張って練習してください(^。^)

    目指せ達人!みんな頑張りましょう〜(^o^)/

     

     

    ホントはチャージアップネタを別に考えてたんですが、次回以降に持ち越しやね〜(^。^;)

     

     

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?, 鍛練&防具, 雑記帳.