Skip to content


  1. 新しいカタログが届きました

    マーシャルワールドから新しいカタログが届きました。

    目新しいものはないですが、Kプロテクターがリニューアルしたってのが気に掛かる。今使ってるKプロテクターは発売された当初のもので、もう10年以上?経つんじゃなかろうか・・・シールドが傷だらけなので、新しいのが欲しいな〜って思う今日この頃。まあ、使うのにあんまり支障がないので買わなきゃそれでもいいんですが、さてどうしようσ(^_^;)

    新しいカタログも届いたので少し連絡事項。

    マーシャルワールドの商品は正規価格よりも安く入手できます。練習時の防具の購入を考えてる人は相談してください(^O^)

     

    Posted in 雑記帳.

  2. 頭(思考)は柔軟でありたいです

    昔から身体が硬い。前屈、開脚、反り返り等々、ストレッチ系の動きが苦手で、 僕より硬い人に会った記憶が殆どない。そんな訳で、ストレッチは嫌いである。

    硬いより柔らかい方がよいのは知っているが、できないものは仕方が無いと、 これに関しては諦めている。

    しかし、体が硬いのは仕方が無いが、頭が硬いのはいかんな~と思っているのですが、年齢が進むと共に、頭も硬くなってきているように思う。

    固定観念に捉われず、柔軟に考えるべきだ! と、思ってはいても、~である。~であるべき。等々、自分の積み上げ、 習得してきた技術や、経験が頭を硬くして行く。

    自分の技を信じられなければ、咄嗟の時に身体は動かない。 しかし、自分の技を否定する事ができないと新しい事に臨めない。 時と場合、その時の状況により対応を変えていく、八極拳の無形の表すところであり、 開門でもあるのだが、そこが難しい(^_^;)

    今、新たな試みに挑戦しています。これは以前とは発想を変えて取り組む必要がある。 けど、以前の技術がなければ使いこなすのは無理だとも思う。

    工夫をする価値があるか?技は拡がるが使う側としては微妙だな~(~_~;)

    しかし、やらねば何も始まらない。 出来るようになってしまえば同じ事。と、後からは思えると判っていても、その道程で逡巡し、葛藤がある。

    まあ、たどり着く先と、理屈が判っている分、多少は楽なのかな~(−_−;)

    いまだ道険し!その分、伸び代と可能性が拡がっている・・・と思いたいです。

    先週痛めていた肘は小康状態って感じ。組立式大槍はなんとか振れますが、大杆子(吸精丸)を振るまで回復せず(^_^;)

    肘がマシになってきたら、今度は手首が痛くなってきた・・・我ながらポンコツぶりに涙目になりそうです(T ^ T)

    リハビリの為、明日の練習は組立式大槍をやめて、マルチ大槍を持っていこうかと思います。

    Posted in 雑記帳.

  3. どうしたものやら・・・(´・_・`)

    最近は更新頻度も少ないのですが、以前よりもユーザー登録をしてくれる人が増えています。しかしながら、仮登録までで、名前とプロフィールを記入してくれません。そんな理由で、ユーザー登録が完了していない人が150人を超えましたσ(^_^;)

    単純に応援してるよ!って、ことであればいいのですが、登録方法が判らず、登録できていないなら、何と無く罪悪感もあり、もう少し分かり易い説明がいるのかと思う反面、作業が面倒臭いな~という気持ちもあります(¬_¬)

    さて、どうしたものやら・・・(´・_・`)

     

    大杆子の素振りは肘を痛めて休止中。来週には復活したいと思います(^_^;)

    Posted in 雑記帳.