Skip to content


  1. メイキング オブ 組立式大槍

    極少数の希望により、組立式大槍のメイキング動画を作ってみました。 槍扞にテーパーをつけるとこや、ウエイトを仕込む部分等々、僕も見たい部分があったのですが、 その辺は企業秘密のため公開用の資料が貰えなかったのね( ̄◇ ̄;)

    けど、ステンレス棒から削り出されるのを見ると、工作好きの魂が燃えるのです!



    以前の組立式大槍もそうでしたが、比嘉氏の道具はホンマにスゴイ!さすがプロの仕事です。

    前回も問い合わせがあったりしたのですが、「本業に支障が出るので無理です。」 なんだってさ・・・他にもいくつか頼みごとをしてたりしますが・・・いつも無理言ってスミマセぬ(-_-;)

    さて、完成した今回の大槍はこちら↓


    二分割式で、かっちりと組み立てられ、使っていても接続部はゆるみません。

    組立式大槍
    組み立てると3.6m以上の長さになります。槍把部に重りが仕込んであり、見た目以上に重いですが、槍杆を手元から徐々に細くしている為、振り易いのです!

    けど、長くて重いので、と~っても大変だったりします(^_^;)

    多彩なオプション付きで、いずれも洒落にならない難物です。

    鈴付き丸頭
    鈴付き丸頭装着時  363cm  4.6kg

    タンポ槍頭

    タンポ槍頭装着時  361cm  4.6kg

    大型槍頭
    大型槍頭装着時  382cm  4.9kg

    鈴付き丸頭は通常練習用。タンポ槍頭は相対練習用ではなく、持ち運びや、室内練習時に床を傷つけない為に使用します。

    大型槍頭は更なる負荷をかけるためのウエイトです。 大型槍頭の穴は肉抜きのためですが、ウエイトが必要になった時にはウエイトラックになります。

    まあ、そこまで使うことはまずないでしょう・・・てか、無理!人の限界を超えてますね。

    因みに、先日からこれを使って練習を開始しましたが、釣魚槍と抱月槍が出来ません(T_T)

    やっぱり、少しずつ練習を重ねて、地道に体を練るしかない。

    修練に近道なし。目指せ、釣魚槍!頑張れ、俺!(^o^)/

     

     

     

    組立式大槍を製作してくれた比嘉氏に感謝!

    次回作も期待しています(^-^)

    Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

  2. 3,4/53

    3/53    2014年1月25日

    大扞子(吸精丸)の素振り、30、30、20、20回で合計100回達成。
    やっと、素振りしてます感のある回数を振れました(^_^)
    じつは、30回を3セットを目指していたのですが、3セット目で心が折れ、その後、1セット追加したのですが、それは内緒の話(;^_^A

    しかし、やっぱり連続で振ると、20回を越すと腰が攣りそうになる。この辺が当分の課題になりそうかな・・・。

     

    4/53    2014年1月28日

    今年初めて、六合大槍の練習をしました。
    H氏作の組立式大槍の重量を量るついでに、大扞子(大黒)と大槍の重量も量るために持ち出し、せっかく持ち出したので、頑張って振ってみた訳です。まあ、ついでのついで、ってヤツです。

    しかし、いやはや、しんどいのなんの!
    スンゲー辛いのね( ̄◇ ̄;)
    どっちがついでか?訳が分からなくなりにけり・・・。
    六合大槍を練習して、大扞子(大黒)左右10回を3セット。回数は少ないですが
    軽く限界を超えました(−_−;)
    この得体の知れぬ疲労感にいつになったら慣れるのか?頑張れ、俺!

     

    Posted in 雑記帳.

  3. 2/53

    12日の練習で、H氏が組立式大槍を完成させて持って来てくれました。
    先日紹介した時よりも、更に完成度が上がってました(⌒▽⌒)

    組立式大槍の製作途中の写真や、動画も預かったので、公開しようと頑張ってみたのですが、
    預かったSDカードが読み込めず、どないしようか考えているうちに、すっかり忘れてましたσ(^_^;)

    そのことを思い出して、ウダウダと試行錯誤しながら気が付いた。
    デジカメにセットしてUSBで読み込んだらいけんじゃね⁉︎
    試してみたら、いけましたがな!
    で、PCに取り込んで見てみると・・・余りに本格的過ぎて、公開しても参考にならんがね。
    接続ユニットを削り出す工程を見ても、一般人には真似できません(;^_^A。
    けど、工作が好きな僕としては、金属棒から削り出される工程は、なんとも言えない魅力を感じます。んが、他に見たい人っているんやろうか?

    まあ、そんな感じで、製作工程はさて置き、H氏特製組立式大槍の紹介はそのうち行いたいと思います。興味のある人は御期待ください(^_^)

    あ、大扞子(吸精丸)を30回、20回、20回、計70回振ってギブアップ。
    前回よりも頑張って振りました。しかし、今んとこ、連続だと20回を越すと腰が攣りそうになるのね(−_−;)
    目標は連続100回!頑張れ、俺!

    Posted in 雑記帳.

  4. 1/53

    さて、さて、遅まきながら今年の練習を開始しました。

    はて、大杆子(吸精丸)を振ったのは何ヶ月振りだろうか?

    いやはや、洒落にならない(-_-;)

    なんとか振れるものの、動きはバラバラ。統一感、連動感がありません。

    なにより体が負荷に耐えかねて、すぐさま悲鳴を上げます。

    背面、特に腰がヤバイ。気を抜いたら、ピキッ!ってきた(>_<)

    やっとのことで、10回を5セット・・・ギブアップです。

    もっと出来ると思ってたのに・・・現実は厳しいの~(T_T)

    次回は、もう少し頑張ろうと思います(^_^)

     

    Posted in 雑記帳.

  5. 2014年度目標

    2014年度目標

    • 歩法、身法の向上を図る。
    • 六合大槍の練習を継続し、理解を深める。
    • 大杆子(吸精丸、大黒)を週一以上の頻度で基礎練習を行う。
    • 四方投げ、呼吸投げの使用頻度の向上。
     

     

    大杆子の練習に具体的な目標日数を設定してみました。

    週一ってことは、ざっと計算して約53日。今年は53回以上練習日を作りたいと思います。

    去年の目標は全然達成できませんでしたが、今年は頑張りますよ(^_^)

     

    Posted in 副会長の独り言.