Skip to content


  1. できんのか! & やりくりの道 番外編

    日曜日の練習に新しい練習用具が登場しました。

    比嘉氏作 組立式大槍二号機

    比嘉氏作、組立式大槍二号機です。

    まだ調整中ですが、テストを兼ねて、御披露目となりました。

    以前の一号機と同様、槍把にウエイトを仕込んでいるので重いです。

    しかし、今回の槍はテーパーがついていて、以前の一号機より重量バランスが良くなっています。

    そして、テーパーがついているので、よく撓ります。

    更に、槍頭型のウエイトを取り付けることで、負荷を追加することも出来ます。

    比嘉氏曰く、「テーパーをつけるのが大変でした。実際に振れるかどうかは知りません。」とのこと・・・(^_^;)

     

    そんなことを言われたら、チャレンジせずにはいられんでしょ!

    そんな訳で振ってみました。

    製作者がまずチャレンジ!



    予想以上に重かったようです。



    長くて重いので、扱い慣れるのに時間が掛かりそうです。

     

     

    結果:御覧のように、なんとか振れますが、まともに扱えてません(-_-;)

    振り慣れたら左手のすべりもよくなり、安定してくる・・・と思い・・・ます。

    ・・・スミマセン、負けました(-_-;)

     

     

     

     

    ・・・そのうち振れるようになってやるからな!オ・ボ・エ・テ・ロ!!(>_<)

     

    Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

    Tagged with , .

  2. 久しぶりに

    今日は時間に余裕があったので、久しぶりに真面目に練習してみた。

    振り棒 300回以上

    六合大槍 各路、左右 ×3本

    六合花槍 3本

     

    これでも時間にして、2時間弱掛かったのですが・・・数値化すると少ないもんですね(-_-;)

    とにかく、久しぶりの練習でクタクタになりにけり。

    やっと、摘灰槍と、抱月槍が左でも少しだけ、できるようになりました。ちょっと嬉しいです(^。^)

    Posted in 雑記帳.