Skip to content


  1. しんどくなりました

    台風以後、大槍を練習する時間が増えてきたのですが、徐々にしんどくなってきました(^_^;)

    なんか、疲労が抜けない。しかし、もう少しで、新しいことが出来そうな予感。

    諦めず頑張りたいと思います(^_^)v

     

    けど、しんどい割にあんまり、見栄えが変わらんのが辛いところですね(^_^;)

     

     

    Posted in 雑記帳.

  2. 満月ですな

    今日は月を見ながら、徒手と大槍の練習を一通りしました。

    昨夜の月も美しかったですが、今宵の月は更に美しい!まさに中秋の名月ってやつですね。

    いつもなら、定陽針なのですが、本日は定月針てな感じです(^。^)

     

     

    ここで一句。

     

    名月や

              描く、槍先

                                 抱月槍 ・・・字余り。

     

    う~ん、詩人やな~(-。-)y-゜゜゜

     

    涼しくなって、練習頻度も上がりそうです(^_^)

     

    Posted in 雑記帳.

  3. メ〇ボ対策?

    台風一過、すっかり涼しくなりました。

    振り返ってみると、今年の夏は暑いということを言い訳に練習をサボっていたからか?

    それとも気がついていなかっただけなのか?

    腹周りの肉が掴める位あることに気がついた(-_-;)

    しかも、困ったことに左右で掴める量が明らかに異なっているのです(-_-;)

    右側より、左側のが掴み易い・・・右手で大槍を扱いつけているので、右側は締まっているのでしょう。

    左側は、右に比べれば運動量が少ない分、差が付いているみたいです・・・(-_-;)

    左右均等に掴めるなら、それはそれでいいのですが、左右の均整がとれないのはなんとなく・・・いや、かなり嫌だ!(-_-;)

    そんなことがありまして、左右で大槍の練習をすることにしました。

    左右を変えると、思った以上に動きません。胯馬槍と倒把槍はなんとかなりますが、摘灰槍、抱月槍は構えられず、劈状槍、釣魚槍は足の踏み替えで手古摺り、釣魚槍の跳ね上げは出来る気がしない(-_-;)

    まあ、ボチボチ頑張るしかないですな(^。^)y-.。o○

     

     

     

     

    まあ、片側だけでもそこそこ扱えるようになってきたので、バランスをとる為に反対でも出来るようにしよう!

    と、いうことです(^_^)

    左手には左手の役割があり、右手には右手の役割がある。

    どっちも大事。両方共に難しかったりします。しかし、左右出来るようになれば、更に上を目指せるということなんです(^_^)

     

     

    Posted in 雑記帳.

  4. もう9月ですね

    今年も、もう9月・・・時間の経過が年々早くなっているように感じます(-_-;)

    暑くて練習する気になれなかった8月が終わり、多少なりと涼しさを感じられるようになり、少し練習しようという気になってきました(^_^)

    また、パソコンに向かう時間も増えて来たので、サイトの更新頻度も、多少は上がるかと思います(^_^;)

    しかしながら、暑さを言い訳に、サボっていたツケは予想より高くついたようです・・・思うように体が動かず、力が出ない・・・(-_-;)

    取りあえず、リハビリとして振り棒鍛錬から再開しようと思います。

     

     

    Posted in 雑記帳.