Skip to content


マルチ大槍V3

あ~かい、あか~い、赤い槍纓V3~

・・・(^_^;)

え~、大阪城公園での練習に使用しているマルチ大槍をバージョンアップしました(^_^)

マルチ大槍は長さを調整できて便利ですが、強度に難が有り、定期的にメンテナンスが必要なのが悩みの種。

最近はメンテナンス頻度が多くなり、徐々に強度が下がって来ているように感じていたので、思い切って接続方式を変えてみました。

近所のホームセンターでいろいろ物色してみると、なかなかいいのがありました。

それは・・・塩ビパイプ用の接続ジョイントなのです(^。^)

接続部が金属製のものもあったのですが、今回は塩ビ製のものを使ってみました。

素振りと、套路練習に使うだけなので強度的には問題ないだろうと判断しました。

なにより、軽くて、安価なのがgood!(^o^)/

で、取り付けてみたのがこれ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

接続部の前後に塩ビのジョイントが装着されて、数センチ長くなり、最長317cmになりました。

振ってみると、しっかりと接続されていい感じ!・・・けれど問題発生。

軽い槍頭を装着した場合は大丈夫なのですが、重い槍頭を装着すると、中杆子の接続部分がギシギシと軋むのです(-_-;)

軋んでも問題ないといえば、問題ないのですが、モノの寿命は短くなることは避けれない・・・だろう。

んな訳で、もう少し軋みを抑えるように考えてみる。

塩ビと、白蝋木との間に隙間があることが原因だと思うので、塩ビと白蝋木との隙間を埋めてやることにしました。

なんかいい材料がないものか・・・探してみたら、数年前に昆虫標本を作るのに購入して、そのままになっていた透明レジンを思い出した。

透明レジンは模型等で使われるエポキシ樹脂です。液体ですが、硬化剤を混ぜると化学反応で固まります。

透明レジン

白蝋木と、塩ビの隙間を埋めるのにボンドより流動性が高く、硬化後の強度、粘りも期待できるので即採用することにしました(^_^)

接続部をガムテープでしっかり養生して、隙間からレジンが漏れないように注意しながら、流し込み硬化したら完成です(^o^)/

振ってみたら軋みも殆どなくなったようです。これで当分はメンテナンス作業から解放される・・・かな?(^_^;)

Posted in 鍛練&防具.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.