Skip to content


  1. 2013年3月24日練習風景 その2



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影

    先日、合気道の練習に参加した影響で、四方投げを狙ってたりします。四方投げは、自分より身長が高い相手の方が掛けやすいのです(^_^)

    H氏との散手では、斜胯を掛けに来たのを別子で返してますが、これは八極拳の破法の基本そのまんまですね(^_^)

    投げ技や関節技ができると、立ち技での幅が広がります。まず、一つ!使える技を体得しましょう(^o^)/

     

    Posted in 動画.

    Tagged with , , , , , , , , , , , .

  2. 2013年3月24日練習風景



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影



    2013年3月24日撮影

    今回、受験の為に練習に参加していなかったN君が、無事合格して練習に顔を出してくれました。合格おめでとう(^_^)

    今年受験生になる。もう一人のN君共々頑張ってください(^o^)/

    一番上の動画でつぶやいた「将来性が・・・」は『リンダリンダ』を歌っていた女の子への感想です(^_^;)

    しかし、なぜに今頃『リンダリンダ』なのか?子供の発想は面白いやね(^。^)y-.。o○

    Posted in 動画.

    Tagged with , , , , , , , , .

  3. 八極拳の拳譜&手記

    先日、部屋の掃除をしていると、面白いモノを発見しました。

    それは・・・

    八極拳の拳譜と、呉連枝老師の手記です(^_^)

    拳譜の方は、もう十年、・・・それ以上前になるかな?

    七堂先生が、呉連枝老師から許可を頂いて数冊コピーした内の一冊を頂いたものです。

    八極拳 拳譜(コピー)
     

    七堂先生はいつもの調子で、「これあげるわ!」と気楽に仰ってましたが・・・(^_^;)

    貴重な物なので、貰っていいんですか?と、何回も確認した記憶があります。

     

    中身は序文に八極拳の創設の歴史。その後、歴代の系統図があり、小架の理論や、八極拳歌、六肘頭論や、四朗寛論、六大開やら、六合大槍論、六合花槍論、行者棒論等々、その他諸々。

     

    呉連枝老師の手記
     

    呉連枝老師の手記。これまた、十年ほど昔。来日された時に、某友人宅にて酒盛りをしているときに、筆談というより、身振り手振りと、絵で描き、字で書きして教えて頂いた時のコピーです。こちらは八極拳の伝統的な練習過程?だったり、小架、単打、四朗寛等の役割であったり、拳譜に載っていない呉秀峰老師のまとめた十大勁別、十大形意の意味と、六大開との関連について等が書かれています。

     

    さすがに、これらは僕の一存では公開できないので、こんなん持ってるで~!っていう自慢話ですね(^_^)

     

    Posted in 副会長の独り言.

    Tagged with .

  4. 雨・・・だったよね

    午後からの天気が崩れるという情報と、大量の花粉。黄砂に、話題のpm2.5等々

    こんな環境で練習するのは無理というもの。そんな訳で今日の大阪城公園での練習は中止。

    時間に空きができたので、久し振りに合気道の練習に参加しました。

    膝行で膝が痛いは、手が思うように動かない等々、悪戦苦闘の連続でした。

    やっぱり、定期的に練習せんと技の勘所がずれるというか、なんというか・・・技は掛けれても、微妙に自分の中で違和感を感じ、巧くいかない。

    特に諸手取りでの二人掛けはポイントが判らず苦労しました(-_-;)

    杖取りも理屈は判っていても、杖を取り、絡める時に力んでしまい、これまたイマイチ(-_-;)

    今後の課題がまた増えたという感じです。

    まあ、この辺は時間が解決してくれるやろ(^。^)y-.。o○

    練習後、帰りに梅田の第四ビルに新しい?ラーメン屋ができてたので、久し振りにラーメンを食べた。スゴく美味し~!最近のラーメン屋は進化しとるね~(●^o^●)

    神虎とかゆうラーメン屋だった・・・かな(・_・;)

    また食べに行こうと思います(^_^)

    Posted in 美味いもの\(^o^)/, 雑記帳.

    Tagged with .

  5. 痒!

    数日、暖かい日が続いて、大槍の練習も進むかと思ったら・・・痒!痒すぎじゃ、ボケ!(~_~メ)

    目が痒い、耳の奥が痒い、鼻が痒くて鼻汁が止まらず。更に喉の奥まで痒い(T_T)

    槍なんか振ってられるか!!って具合で練習にならない。

    花粉対策でいい方法はないじゃろうか・・・(-_-;)

    Posted in 雑記帳.

  6. もう3月

    早いもんで、こないだ年が明けた思っていたら、もう3月やん!

    3月といえば春!暖かくなって大槍の練習も進むはず・・・なのに今日は雪が舞っている・・・あかん!やっぱり寒い。

    少し暖かかった水曜日に練習したけれど、最近は寒い日が続き、槍の練習は殆どしていない。

    大槍の練習を始めて3年程経ちますが、毎年この時期は練習量が減っているみたいです。出来るようになれば、練習量はそれほど必要ないともいえるのですが、大槍はまだそこまで至れていない(-_-;)

    取りあえず、暖かくなるまでは筋力、体力を維持するようにして、暖かくなったら頑張ろうと思います。暖かい季節が待遠しいです(^_^)

    ・・・明日は天気は良さそうですが、寒そうな感じ。今回も防寒対策が必要ですね(^。^)y-.。o○

     

     

    Posted in 雑記帳.