Skip to content


  1. なんやわからん

    今日、動画にコメントが届いているといったメールが来たので、コメントを確認するためにyoutubeにログインしたら・・・あれれれれ

    なんだか設定をする画面がでてきて、入力していくと、今まで表示されていたyoutubeのタイトル名が、自分の名前になっている(;一_一)

    なんやそりゃ?

    しかも、タイトルの変更ができない(・_・;)

    自分の名前が表示されても問題ないけど、今までが『基礎から始める!使ってみよう八極拳!!』だった、動画チャンネルが『toshio kiyosue』・・・youtubeのチャンネル名が変わっても、気にする人はいない可能性も大いにあるわけですが、動画を置いているサイトが自分の名前って・・・心情的に痛すぎるやろ(-_-;)

    僕の動画チャンネルという意味なんやろうけど、もう少し何とかならんのか?

    いろいろ設定をいじっているうちに、元のタイトルに戻すことが出来た。

    それでもって、名前の表示もなくなりました。

    そのうち名前の方がいいかも?って思う日も来るのだろうか・・・。

     

     

     

    ・・・あ、コメント見るの忘れてた(-_-;)

     

    Posted in 雑記帳.

  2. 痛いです

    今週は、火、水、木曜日の三日続けて、六合大槍、花槍の練習をした。

    かなり頑張ったのですが、頑張り過ぎて、右手甲を痛めた。

    拳を握ろうとすると痛み、捻ると痛い(-_-;)

    そんな訳で、今日はサボることにしました。

     

    しかしなんですな~、理想はイメージできても、理想通りに身体は動いてはくれないもんなんだな~。

    この辺の矛盾を解消するには練習を継続するしかない・・・。少しでも自分のイメージする動きを再現できるように、練習、工夫を継続していくしか道はないのです。

    「継続は力なり」 深い言葉ですね・・・。明日からまた頑張ります(^_^)

     

     

     

    Posted in 雑記帳.

  3. とにかくしんどい

    今日は六合大槍と、六合花槍、大杆子(大黒)の練習をしました。

    久しぶりに大杆子を使って練習したのですが、久しぶりに振る大杆子(大黒)はとんでもなく重く、しんどかった(+_+)

    大槍が3kg、大杆子(大黒)は5kg程なので、当然と言えば当然なんですが、とにかくしんどかった。

    まあ、そんな訳で全身筋肉痛です(^_^;)

     

     

    Posted in 雑記帳.

  4. 今年の内に

    今週は寒かったり、雨が降ったりして、大槍の練習をする暇がない・・・というか、振る気が起きてない(^_^;)

    大槍の練習は、気力と体力を総動員するので、寒いとなんとなくヤル気がでない。

    気の向いたときにしか練習しないのは、誉められたことではないですが、僕の場合はそんな風にしか練習できないないので、しゃーない(-。-)y-゜゜゜

    今週は溜まっていた動画を編集してました。今日は休みだったのでなんとか編集は終わったのですが、結構な量となりました(-_-;)

    高度に政治的な話が入っているため、泣く泣く音声をカットした動画や、面白いけど一般公開に向かない動画。また技術的に公開を考える動画等々、

    30本くらい編集完了しました。

    今年中に公開したいと思います(^_^;)

    Posted in 雑記帳.

  5. まだまだやな~

    今週は六合大槍をそこそこ練習しました。

    集中力といいますか、爆発力といいますか、一瞬の力の統合と緩和というか・・・なんしか、大変しんどいのです。いい加減慣れてもいいように思うのですが、慣れないもんですね。ホンマにしんどい(^_^;)

    時間的には短いのですが、すぐ息が上がってしまいます。一回通しでやって、休憩してもう一度というように練習するのですが、

    今日も三回で、ギブアップ(+_+)

    最近は、最低三回と思って練習しているのですが、自分でノルマというか、回数に制限を付けてしまうと「それでいいや(-。-)y-゜゜゜」って、感じになってしまう。

    もっと細かい修正をしようにも、大槍の重さに耐えられず、何度となく槍を落としてしまったり、一進一退。

    力不足で未だに、『何とか振っている程度』にしかできない(T_T)

    もっと余裕を持って、サラッとこなせるようになりたいもんです(^_^)

     

    Posted in 雑記帳.

  6. 工夫してみました

    昨日に続いて、マルチ大槍の補修をしました。

    今回は、つなぎの部分の隙間をボンドで埋めることで、使用中に接続部分が弛まないようにしました。

    延長用アタッチメントのすり合わせと、槍頭の調整に手間取りましたが、なんとか終了。

    これでいけると思うのですが、実際には試してみないと何とも言えません(^_^;)

    日曜日に試したいと思います(^。^)y-.。o○

     

    Posted in 鍛練&防具.