Skip to content


堂々巡り?

大杆子を振った後で大槍を練習すると軽く感じる。しかし、軽く感じる為に力で動かそうとしてしまう。そうすると、必要以上に動きが強張ってしまう・・・。

大槍を上手く扱う為には、理に適った動きが必要になるが、力が主体になると理にかなった動きが阻害され易い。

力が必要なのは間違いない。しかし、力に頼ると上手くいかない。

徒手でも武器でも同じ。理に適った動きに従い力を用いて技になる。

誰もが思うであろう単純なことだと思います(^_^;)

しかし、過去に何度も、何度も、同じ思いに至って、また次を目指すのですが、ふと同じ思いに行きついてしまう。

思い至る度に視界というか感覚が広がっているようにも感じます。

武術って深いですね~(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・人はそれを進歩がないと言うのです(-。-)y-゜゜゜

Posted in 副会長の独り言, 日々鍛練?.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.