Skip to content


油拭き

昨夜のこと、大杆子を振って何気なく、梅雨だし防虫対策を考えた方がよいかな~と思いながら、見ていくと、!!!!

先端近くの枝を落とした節のささくれ立った部分に隠れて1~2㎜位の小豆色の虫が一匹・・・思わず速攻!爪でプチっと潰しました。

気になって、大杆子を再度調べてみる・・・この一匹だけみたい。少し安心。

考えてもどうにもならないので、防虫処理を行うことにしました。

まず、心を強く持ち現状確認・・・・大杆子、大槍共に現段階で虫食いの穴は発見されず。一安心(^。^)

今回はひば油を直接大杆子に塗り込みました。虫がつきそうな節目や、ささくれ立った部位を中心にひば油をたらし、手でしごいて全体に塗りつけました。

振っていれば虫はつかないとだろうと思っていましたが、大杆子や大槍は手に触れない部位が多いので、定期的に手入れをした方がよさそうです。

1匹いれば30匹いると思いしっかり防虫しなければなりませんね(~_~メ)

Posted in 雑記帳.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.