Skip to content


意見求む

最近、数名の人から基本功や単式、套路等の資料、テキストが欲しいとの希望を聞いた。

以前に出版された本が入手困難、もう少し詳細が知りたい。練習のときに説明されても、すぐには理解できないので、落ち着いて考えることのできる資料が欲しい等々の意見があった。

言われてみれば僕も動画で公開している単式や、小架一路を覚えるのに一年位かかったように思う。一人で練習するときの資料が欲しくなるのは当然なのかもしれない・・・

仮に資料を作るとして、どんな内容の資料が欲しいですか?最低限必要と思うラインで意見をよろしくです(^_^)

Posted in 雑記帳.


6 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. kei says

    散手の練習がメインでも
    套路練習組が横にいていいと思う。本、DVDなどは補う程度にみればいいのと違うかな…套路、単式を
    学ぶのであれば予め副会長に連絡を入れて、その旨を伝える。本気で学ぶのであればいつもより早く稽古に向かう。仕事上なかなか早く稽古に行けない現実も、よくわかる。なかなか難しいね。自分の場合は順序が繋がらないだけで本をみれば思い出す。順序はあんまり気にしてないけれど、ある程度、出来ないとなって思います。八極拳に触れてるなら使いたいし使えるようになりたいしね…
    俺は時々、呉先生のビデオと
    副会長の套路みては頭の中に刻み込み、一人稽古。
    時々、副会長にチェックくらいでいいかな。
    てか初期の本やビデオ、DVDはもう手に入らないんだね〜
    套路を何の為にやるかってのをよく考えないと、なんだかよく分からない状態になりそうな不安もあり。

    さておき、次回は
    よく考えてから書き込みしますわ〜

  2. HORI says

    黒板に板書したものを各自でノートをとれば、各自が欲しい資料になるような気がしますが、、、私は座学を受けたことが無いので、会員向けの勉強会があるとうれしいです。

    そのとき欲しい資料としては、
    1.現行の套路動画に技名(ふりがなつき)をくわえる。
    2.現行の套路・単式動画からコマ撮り静止画を吐き出してページに貼ったもの(自動生成ツールあります)

    で、各自がポイントと思うところを追記していければよいと思います。
    本は入手困難ですが、DVDはまだ売ってたはずです。

  3. kei says

    1 の案には賛成です。ルビがないと読めないのが俺!技名も中国語と日本語の発音がごっちゃになってる俺!
    2 の案は良いと思いますが、制作に膨大な時間がかかりそうですね。それに携わる人達の時間拘束や設備、場所の問題もクリアしていかないと難しいですね…
    ボランティアなのか営利を求めるのか明確に打ち出さないと、好きだから、楽しいからだけじゃ駄目な気がします。俺は楽しいからOK!って内心考えてますが会の存続、発展を考えるとそれだけじゃ駄目なんですよね…

  4. 副会長 says

    御意見ありがとう(^_^)

    >>HORI
    コマ撮り静止画を自動生成するツールは便利そうですね。現在公開している単式や套路の静止画を使えれば楽ですね。ツールの名称等教えてください(^_^)

    >>kei
    僕一人で作成するつもりですよ(^_^;)
    なので、手軽に作成できる方法を考えます。技の変化なんかを撮影するときは協力してください。

    会の存続や発展を考えない訳ではないですが、そんなに難しく考えないでいきましょう(^。^)
    今回の資料は八極拳に興味がある人。及び、当会の会員の練習に役立つ資料にするつもりです。『風が吹けば桶屋がもうかる』ではないですが、八極拳に興味を持ってもらうことや、学習のサポート体制を整えることで結果として、会の発展に貢献できるようにしたいと思います。

    大風呂敷を広げてしまいましたが取りあえず、ユーザー登録をしてくれている人を対象に公開して反応をみようと思います。ま、時間が掛かると思うのであんまり期待しないでください(^_^;)

    まだまだ御意見よろしくです(^o^)丿

  5. HORI says

    ツールの使い方についてメール(メッセージ)を送りました。
    簡単にコマ撮りをつくれるので試してみてください。分からない場合は連絡くださいね。

  6. 副会長 says

    >>HORI
    ありがとう!使えました\(^o^)/

    世の中には便利なツールがあるもんです・・・ツールの存在を知っているか知らないかで大きな差が出来てしまいますね(^_^;)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.