Skip to content


やりくりの道 番外編 振り比べ

GWで土曜日の練習は休み。天気も良好だったので大杆子や大槍を引っ張り出して長さを比べることにしました。以前から考えていたのですが、天気が悪かったり、時間がなかったりで延び延びになっていた企画です(^_^;)

並べてみるとこんな感じです。

写真左側より

大杆子(4.5m)  大槍(3.6m)  組立式大槍(3.6m)  白蝋槍(2.2m)  白蝋槍(1.9m)

大杆子は白蝋槍の長さの2倍以上あります・・・(-_-;)

『槍の扱いは(大きさの大小に拘らず)同じ』 呉連枝老師が言っていた言葉です。

しかし、実際に大槍を振り始めてみると、当初は身体が悲鳴を上げて納得してくれませんでした(;一_一)

でも、最近は一寸だけ身体で理解してきたような気がしています・・・あくまで気持ちだけですが(^。^)

因みに 組立式大槍、大槍、大杆子の根元部分を比べると

  ↑ こんな感じです。大槍&大杆子の凶悪さ存在感が伝わるのではないでしょうか(^_^;)

では実際に、振り比べてみます↓

2010年5月1日撮影   携帯からはこちら

う~ん、なんてアホな動画を作ったんやろ(^_^;)

振ってる時には必死だったので感じませんでしたが、動画で見てみると白蝋槍と大槍、大杆子の長さの違いに我がことながら、びっくりしました(・_・;)

また、長さが変わる毎に動きのキレが悪くなっていくのが分ります・・・まだまだ先は遠いです(^_^;)

ああ、僕もいつかは呉連枝老師のように「槍の扱いはみんな同じ」と心底語れるようになりたいです・・・

Posted in 副会長の独り言, 動画, 日々鍛練?, 鍛練&防具.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.