Skip to content


大杆子!二本目

先日購入した長さ336センチ、根元直径5センチの大扞子、少し節があり、枝を落とした後が粗いのが少し気になりますが、(まあ、3メートルを越える長さまで成長した木に、枝をつけるなというのも無理な注文なのでしょうがない。これを削って加工してしまうと、本来の風情が無くなるので、そのまま使いたいと思います。)軽くて扱い易いので気に入りました(^_^)

しかし、この大杆子根元の切り口が少しカビ臭いような気がしないでもない・・・毎日、使用していればカビが生えることも、虫に喰われることもないのでしょうが、自分がそこまで熱心に振れる自信がない(^_^;)

以前、呉連枝老師に槍の手入れについて聞いたときには、鳥の尻の油を塗る。とのことでした。僕は鶏肉が苦手なので他の方法を聞いたのですが、他に胡桃の実をすりつけるとよいと聞いたように思います。(胡桃の件は記憶があやふや)

そんな記憶を頼りに槍の手入れ方法を調べてみたら、槍ではないですが、木刀の手入れに胡桃油を塗るというのがありました。あやふやな記憶と符合する。これでいこうかと思ったのですが、ホンマに防腐、防虫に役立つの?胡桃油や鳥の油に防虫効果があるとは考えにくいのですが(?_?)

槍に艶を出す、滑りを良くする等と勘違いしている可能性もあるな(-_-;)

今までは貰い物の白蝋棍を使用していたので、そのまま放置していたのですが、大杆子を購入してしまうと何かした方が良いかと思うわけです(・_・;)

ほったらかしの槍も10年以上、虫にも喰われず何ともないので気にしなくても大丈夫かも・・・とも思うのですが、大きい方が虫に喰われ易そうな気がするので対策を思案中なのです。

防虫、防腐処理の知識がある方は、コメントorメールを頂けると助かります(^_^)

Posted in 鍛練&防具.


4 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. kei says

    えーと…メンテナンスの話ではないんやけど2メートル前後の白蝋棍を19年前に手に入れ殆ど振る事もなく最近、実家に探しに行くと親父に三本に切断され愛犬の柵に変わり果ててましたが腐りは特に無かったです。雨風当たる所にあるにも かかわらず…たまたまか、もしくは意外と腐りにくい木材なのかなと…それよりも直射日光の方が心配な気がする。
    鳴呼…あの木刀欲しい…

  2. 副会長 says

    >>kei
    僕の十数年放置している白蝋棍もなんともないのですが、白蝋樹は虫に喰われ易いとの話を聞き、数人から虫に喰われた話を聞いたので予防した方がよいかと思った次第です(^_^;)

    木刀って以前話した、反りの大きい木刀のことかな?確かにあれはカッコいいですね(^_^)
    http://www2.saganet.ne.jp/hasuike-itou-s/index.html

  3. kei says

    ヒノチオールやった?
    最近、改装されたからまだあるかわからないけれど
    ヒノキに含まれてる成分やったかな?奈良健康ランドでヒノキ風呂があって防腐作用がどうとか、肌に良いとか殺菌効果があるとか効能が書いてた気がする。間違ってたらゴメン!
    古代ヒノキを使った風呂で気にいってた!
    効能を読むだけで効いた気がする単純な俺!

    最近、俺には偽薬も効果あるんだなぁと何と無く納得。
    ちなみに奈良健康ランドでタイ式マッサージやってて
    行くと必ず施術してもらう

    木刀…年内には…
    木曜のロト6次第では
    皆にプレゼントしちゃうぞ(笑)

  4. 副会長 says

    >>kei
    ロトに当たらんでもいつでもプレゼントしてください。因みに黒檀の木刀希望です(^。^)y-.。o○

    私はいつ何時、誰の“袖の下”でも受ける!(V)o¥o(V)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.