Skip to content


ロゴマーク

以前、当サイトのロゴデザイン図案を作ったものの

パソコンでデータにするのに苦労しているといってましたが、

なんと、K氏が作ってくれました。

それが↓

散手研究所ロゴマーク

 

「太極 – 両儀 – 四象 – 八卦」の生成論をすべて含んでいると云われる陰陽魚太極図に巴を加えてみました。

以前、呉連枝老師から後天太極図と六開八打論について教えて頂いたことがあり、それ以後、太極図≒八極拳と考えるようになっていたので、ロゴマークは太極図を基本にしたいと考えていました。

太極図はそれだけで完成したものなので、太極図≒八極拳に近づいていけるように未完成な太極図を意匠しました。

巴は三つの合力、八極拳の『小架、単打、四朗寛』三位一体を始め、『理論、套路、散手』、『習い、稽古、工夫』等々、パランスの良い合力をイメージしています。

また、巴は日本の伝統的な文様の一つで、武神である八幡神の神紋として用いられています。

太極図と巴の組み合わせは、当サイトにぴったりではないかと思います。

 

ロゴマークを作成して頂いたK氏に感謝!!

ロゴマークに恥じないよう、更に精進します(^_^)

Posted in 副会長の独り言.


2 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. HORI says

    深イイです!!

  2. 副会長 says

    いい感じでしょ(^_^)
    さすが、俺!!



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.