Skip to content


アイディア募集

先日、H嘉さんから散手練習を撮影した動画を頂いた。

H嘉さんのカメラは優れもので一秒間に300フレームの撮影ができるのです\(゜ロ゜)/

つまり十分の一秒を一秒に撮影できる。

実際には2分の練習を20分かけて見ることができるのです。

初めて見たら・・・あら、びっくり!!

技の細部がマル解り・・・見え過ぎるのも考えもんです(^_^;)

散手の練習動画よりも落雷や水滴の落ちるところや、風船が割れるところを撮影してもらいたいです。

そんな動画を頂き、公開しようかと思うのですが、ゆっくり過ぎて一般の人が見たら眠くなる映像になっています。

2分毎に区切っても10本の動画ができます。それが数本も・・・

どうやって公開しよう?

Posted in 雑記帳.


14 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. HORI says

    私ももってます、コンパクトなハイスピードカメラ。
    固いと思っていたものを床に落とす映像をみると、
    がたわんで意外に柔らかかったってのがわかりますね。
    ましてやもともと柔らかい人間のモーションだと、、、興味深いですね。

    でも知らない人は知らない世界なのでピンと来ないのでは?
    とりあえず、副会長がインパクトのあったシーン1つだけでも取り出して
    反応をみたらどうでしょう。

  2. sh says

    今晩は。 以前から気になっていたのですがミットへの 突き蹴りのフォームや重心タイミングなど基本の中でついおろそかにしがちなところをチェックしてもらえると有難いです。
    後、蝉や蚊を撃墜するシーンを撮影したいですね。
    それと誰か上半身裸で胴打ちしてほしいですね、、、男どうしでもけっこうなので。

  3. 副会長 says

    >HORI
    御意見、ありがとう(^_^)
    サンプルの動画を作ってみることにします。

    見方によって面白さが色々変わるというか・・・
    普通の速度では見えにくい部分が見えるのです。
    スローだと何気ない動作に意味が見出せたり、
    力の伝達する様子が見えたり・・・
    とにかく面白い・・・しかし、遅い動画に慣れると
    自分の動きもつられて遅くなるように感じます(^_^;)

  4. 副会長 says

    >sh
    鋭いですね(^_^)
    ミット練習、突き蹴りのフォーム・・・
    あまり公開したくない部分をサラッと言われると
    はい、公開しましょう(^o^)丿 と言いたくなりますね(^_^;)

    男の裸は醜いのでアウト。即却下です(-_-メ)

  5. H@CHRONO says

    組手の中でも特に忠実に行われた

    1)突き(ストレート、フック、アッパー等などを各々)
    2)蹴り(前蹴り、ひざ蹴り、斧刃脚、中断ミドル、ローキック等を各々)
    3)投げ・関節

    をピックアップしてその技の入りから決まりまでをアップするのはいかがでしょ?

  6. 副会長 says

    >H@CHRONO

    面白いですね。散手の中で約束のない技を
    カメラで収めるのは角度の問題も有り、
    運任せなので、ストックを作るための時間が
    必要ですね。
    僕のカメラではないので、撮影が不定期になるので
    少し時間が掛かると思いますが・・・

  7. H@CHRONO says

    4万円前後なので必要機材として購入して下さいよ~(^▽^

  8. 副会長 says

    >H@CHRONO
    いやだ(^_^)
    現在のデジカメでも公開内容としては十分。
    これ以上荷物を増やしたくないです(^_^;)

  9. H@CHRONO says

    じゃあ誰かに買っていただいて、有効利用しますか(^▽^
    ちなみに偶然にも僕は1秒間に300フレーム撮影できるXACTIの購入を検討中です☆

  10. 副会長 says

    >H@CHRONO

    是非とも購入して練習に参加してください。
    H嘉さんと一緒に撮影していけば
    技のストックが増える可能性が高いですよ(^_^)

  11. H@CHRONO says

    今、お店を一人で切り盛りしているのでなかなか時間が・・・
    皆さんが午前中に集まって稽古していてくれれば行きやすいのですが(^▽^;

  12. 副会長 says

    >H@CHRONO

    午前中の練習・・・起きるのが辛い、来ても誰もいない状態が辛い
    七堂先生が指導していた時代は9時前頃から自分の課題をこなし、
    その後通常の練習をして、14時位から有志で練習をして・・・
    みんな頑張ってましたが、今は14時頃から来る人が多いです(^_^;)

    今は昼頃から練習を開始しますが、14時から練習に参加すると
    基礎的な部分がどうしても抜けて、練習量が少なくなる・・・
    勿体ない気がします。

    そう言ってる僕も昼頃からしか練習に参加できないので
    自分の練習をしながら指導する訳ですが、指導方法や
    練習内容を個人に合わせて工夫したりと、以前とは違う
    工夫が必要になることを実感しています(^_^;)

    H@CHRONO君が午前中に参加するなら
    貴重な練習相手確保のために頑張って
    早く行くけど・・・ホントに練習に来れる??

  13. H@CHRONO says

    いやいや僕と清末さんだけならダメでしょ~
    動画撮影できないですやんっA^▽^;

  14. 副会長 says

    >H@CHRONO

    H@CHRONO君と練習する場合は動画撮影できないほうが
    僕にとっては都合がいいです(^_^)



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.