Skip to content


みなさん一緒に練習しましょう(^_^)

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2009年7月12日撮影

7月12日に撮影した動画の内、一番最初に行われた散手練習です。

考えながら、確認しながらの練習は判りますが、面白くない練習ですね(-。-)y-゜゜゜

もう少し動きが欲しいです(^_^)

 

I: 打たせて相手の行動を見るのも練習の一つです。しかし、顔を打たれても同じことが出来ますか?また相手が刃物を持っていても同じことが出来ますか?八極拳、合気道だけでなく伝統武術を活かしていく上での基本は何か?そこから考えてみましょう(^_^)

小手返しは好い感じで決まっています。捻らないようにすればもっと良くなるので工夫してみてください(^_^)

 

M: 構えが硬く、居付いています。もっと柔らかく、軽やかに構えて、動けるように工夫してください(^_^)

気持ちが退いていると後手に回ります。注意しましょう。

Posted in 動画.

Tagged with , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.