Skip to content


続々・いい感じになってきました

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2009年6月7日撮影

散手練習です。

Y: 蹴りへの対応が若干遅いです。他に集中しているようですが、全体を見ていないと細かい部分は

見えてきません。注意してください(^_^)

 

O: 前手が活かされていません。前手を活かすように工夫してください。

関節技を狙っていましたが、あの距離で関節を取るなら角度を変化しないと掛かりません。

逆に、あの角度で関節を取るには距離が遠すぎます。距離と角度を考えて工夫してください(^_^)

Posted in 動画.

Tagged with , .


9 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. taro says

    ご指摘ありがとうございます。 久しぶりに蹴りを使ってみようと蹴りを意識したとたん、何をやっていいのかが分からなくなってしまいました。 技が全然体に染み込んでいない証拠です…。正しく先生が指摘されてるように、考えて動こうとして動けなくなった実例です。 ムカデが意識して足を動かそうとしたら、一歩も動けなくなった喩のとおりです。 これぞ練習不足のなせる技。 励みます。 

  2. H@CHRONO says

    稽古をサボりがちのHです!

    taroさんはYさんでしょうか?
    もしそうならお久しぶりですm(__)m

    taroさん=Yさんという仮定でお話しさせていただくと、
    全体的なバランスは非常に良いと思います☆ただ、
    歩法、運足での陣取り戦が上手く出来ていないように思います。

    蹴りを放つ際の軸足の位置に気を付けて下さい。

    また、蹴りのカットについても、全て側面で受けてしまっている為、受けた後、相手の蹴りの力に押され、カットした足の着地地点が不安定な場所になっています。

    その為にカットした後、攻撃までにワンポイント遅れてしまっているのがもったいないです。

    動画1:17の時点での様に相手の蹴りに合わせてカットできれば自分の足で安定ポイントを確保できるかと思います。

    それが出来ればカットの後(もしくは受けと同時に)、直に不安定な相手の上半身へのプッシュ、直の蹴り返しなど有効に打撃を効かせられるはずなので試してみて下さい!!

    あと、Mさん同様、アッパー、スマッシュ系の打撃の際に後ろ足が半歩から一歩後ろに残ってしまっていますので、意識されると、その後の攻撃に活かせると思いますよ~

    0:17の蹴りは非常に良いですが軸足が左に半歩ずれていればもっと効果があった(0:29&1:52ともに)のと、蹴りの力の流が右から左上に流れていますので真横に方向性をもたせれればBETTERで左下に持っていければBESTです!

    あと、相手に対する意識がご自身の攻撃の組み立てによって上半身だけだったり、下半身だけだったりとなってしまっている為、もっと相手の全身に満遍なく意識を向けられると良いかもしれません。

    意識しすぎると余計に硬くなってしまうかも、、、
    偉そうに書いてすいません。。。

  3. 副会長 says

    技を体に馴染ませるにはボケ~っと何にも考えずにダラダラ数をこなす事です。

    考えて練習する、考えずに練習する・・・それぞれ役割があるのです(^_^)v

  4. H@CHRONO says

    副会長>>

    僕もそっち派ですA^ー^;
    最近はイメトレ派かも、、、

  5. 副会長 says

    H君に先を越されちゃいましたね(^_^;)

    テクニカルな部分はH君の解説でOKです・・・って、相変わらず鋭い分析やね(^_^;)

    H君も練習に参加してください(^o^)/

  6. 副会長 says

    H@CHRONO :

    副会長>>

    僕もそっち派ですA^ー^;
    最近はイメトレ派かも、、、

    >>H@CHRONO

    僕は妄想派ですよ。楽な練習が大好き。しんどい練習は嫌いです(^_^)v

  7. taro says

    Hさん 
    お久しぶりです。
    丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m
    しかし昨夜と今夜の私はアルコールにやられてラリラリです。
    せっかくのアドバイスを噛みしめることができません(@_@;)
    明日の練習で曖昧な記憶を試してみます。
    また皆をボコボコにしに来てくださいね。

  8. H@CHRONO says

    taroさん>>

    噛みしめなくても大丈夫っす!!
    ちゃんと上達されているので、頭の隅に置いて頂ければ、体は反応してくれますから☆

    ん~後で仕事サボってちょいと小1時間ほど見学に行こうかなぁ、、、

    >>また皆をボコボコにしに来てくださいね。

    なんという人聞きの悪いことをA^ー^;
    ボコボコにしているのは、会長と副会長ですよ~

  9. 副会長 says

    H@CHRONO :taroさん>>噛みしめなくても大丈夫っす!!ちゃんと上達されているので、頭の隅に置いて頂ければ、体は反応してくれますから☆ん~後で仕事サボってちょいと小1時間ほど見学に行こうかなぁ、、、>>また皆をボコボコにしに来てくださいね。なんという人聞きの悪いことをA^ー^;ボコボコにしているのは、会長と副会長ですよ~

    失礼な、僕は優しい人です!
    散手にも優しさが溢れているでしょ(^_^メ) 



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.